見出し画像

人ではじまり、人で終わる


夕方17時くらいまで?かな?
誰とも話さず、ただ寝込む一日となった。
そこで思ったことをお話しします。

「人なしにはいきてはいけない。」
「人と人が支えあって生きている。」
「人を大事にしなさい。この世で一番大切なものだから。」

あなたは、これらの言葉をどう受け取るか?

ありきたりだよね。
いや。間違いないでしょう。

どう捉えようが、その人のとらえ方次第。

今日一日私は、体調不良で、「基本なにもできない一日」となった。

寝て、食べて、時々パソコンに向かっては、外を歩いて。
まぁ。本当に久しぶりだった。半日オフというのが本当に珍しい。

感情の生き物代表の私は、どんな些細な事でも気が抜けない。
あれこれ考えては動く。そんな感じ。

今日も何もしなかったわけではない。
だけど、比較的何もしなかったかもしれない。

でも、そんなときふと思う。
することがないという違和感。

考えてもみよう。
朝起きて、家出るのも、メイクするのは人に会うときのため
働いたお金は、人(友達・家族など)遊びなどのお金のため。
インターンするのも、会社の利益のためというが、、
そもそも会社は、「人の集まり」でできて、人に貢献するため

すべてが人で成り立つということの根本に気づいた

人で始まって人で終わる。
終わりは見据えなくても、
なにか一つのストーリーに人がいないことはない。

きっと、この言葉をどう受け取ってもいいんだよね。
そんな中でも、
人を大切にし続けたいという思いが強い人は
人で始まって、人で終わる人生だからこそという考えを持ってるのかな。
そう思った。

何がともあれ。
人って大事だよねというよりかは、
「自分のストーリーどこを切り取っても人は存在するんだよね」
だから、私の人生はじまりとおわりはどんなストーリーでもいい。

ただ。
どのストーリーでも、人を大切に続けることを大事にしたいな。

最後まで読んでいただきありがとうございました!!🌸
今ある幸せを一度考えさせられる文章になったらうれしいです!🍀

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?