見出し画像

ムカデ油をつくる

6月の深夜、茶の間で寝そべって本を読んでいると、頭上の棚から「ペリペリペリペリ…」と不気味な音がする。

とっさに起き上がって確認。巨大なムカデだ。ゆうに20cmはある。

そう、この「ペリペリペリペリ…」は、大ムカデが這う音。ここ何年もエンカウントしていなかったけれど、ついに来たかッッ!

……腰が引けながら、対処。

そののち「ムカデは捕獲してゴマ油に漬けておくと薬になる」という情報を得た。



なるほど~~。
生薬、イイネ。


そこから空きビン(ジャムが入ってたやつ)と、火バサミを常備。さぁいつでも来い!大ムカデを迎え撃つ準備は万端だ。

それから数日後………





出た出た出た!!

こないだぐらい巨大なやつ!!




さっそく捕獲。しばらく漬けておくと、ムカデの体液とゴマ油が混ざって薬になるらしい。漢方では重宝されるとか。うーん秘薬。

それから机の上に置いて毎日毎日ながめていたのだが、1週間経ち2週間経ち、気になって仕方なくなってきた。

そろそろどうかな?ちょっと開けてみようかな?
ソロリソロリと蓋を開けてみると




フガッ!!!!!!!!!!!!!!!!!!




臭い!!!!!!!!!!!!!!



尋常じゃない。


開けたら最後、you can't stop 部屋中がムカデオイルの臭いになる。
たまらなく臭い。


あらためて調べてみると、捕獲の際に身体を傷つけてしまうと、その傷が原因で腐敗してしまうのだとか。あぁ確かに腐敗臭に近かったような。。。


しかし懲りない。
そこから我が家では、火バサミの横にさいばしをセット。傷つけずに大ムカデをゲットする手筈を整えた。


さぁ、いつでも来い。
こちとらワクワクまっているぞー!


<了>

text by 中島 光信(僧侶・ファシリテーター)





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?