中島光信/ブッダアス!(Buddhist in residence)

僧侶・ファシリテーター/毎週水曜コラム更新/WORKSHOP AID「世界三大宗教から見た映画評論」ライブ配信etc./各種ワークショップ告知

熱中床の悪夢

梅雨時期や秋の台風時期になると、屋外に布団を干すのも儘ならず、必然と布団乾燥機に頼ることになる。 湿って煎餅のようになった布団が弾力を取り戻すのは喜ばしく、フカ…

当時書生気質(序)

仏教学で修士論文を書いていた学生当時、渋谷のお寺に3ヶ月ほど寄宿させてもらっていた事がある。明治、大正、昭和、何時ごろまであったのだろうか、かつては地方の寺の跡…

10年ぶりに「インセプション」を、4DXで鑑賞して、気づいたこと

公開が待ち遠しすぎて観るまでは死ねないクリストファー・ノーラン監督の最新作「TENET テネット」。この公開に先駆けて、監督の過去作が全国公開されている。筆者の人生史…

シャワーヘッド

「シャワーヘッドがカビてたから、薬に浸けたから、最初のうち出てくる水は使わないで。お湯になったら使って。」 と妻。 子供とお風呂に入る。まずはシャワーで全身を流…

セミの羽化のかんさつ

突然の夕立ちに、急いで家に駆け込もうとすると、妻が叫んだ。 「セミが歩いてる!」 成虫は珍しくないが、なんと幼虫。 これから木登りして羽化するところだ。 妻がサ…

GoToは推進、帰省は自粛という愚

GoToキャンペーンという愚策に連動するかのように、「じゃらん」から期間限定の1,000ポイント(=宿泊予約時に1,000円分として使える)が付与されたぞ! アブネーーーーー…