狙うべき開発テーマ ~NFT編~
こんにちは!元中小企業弁理士のnabです!本日は、「狙うべき開発テーマ~NFT編~」というテーマで、お話していきたいと思います。
今回も写真はみんなのフォトギャラリーから頂きました💦echicaさんありがとうございます😊
①解決すべき課題
特許公報には、「解決すべき課題」を記載する欄があります。特許を権利化するにあたっては、考えた発明が、何らかの課題を解決していなくてはなりません。
一般的に解決すべき課題がありふれているほど、特許の取得は難しくなります。一方で、解決すべき課題が従来にないものであるほど、特許の取得はしやすいです。
あと、あたりまえですが、課題がありふれていようがいまいが、基本的に、開発ニーズがなければ、ヒット商品は生まれません。
知財観点からすれば、ヒット商品を開発競争にさらされるのを回避しながら、商品やサービスを差別化するためには、「従来にない課題」かつ「開発ニーズ」があるテーマにチャレンジしていかなくてはなりません。
以下マトリクスの青丸ゾーンを狙っていくことで、開発した商品やサービスは、特許で他社との差別化を比較的容易に図れることになります。
今回は、NFT分野で、特許を抽出、課題別に分類して、さきほどのマトリックスに当てはめていきたいと思います。
ここから先は
1,347字
/
4画像
¥ 200
PayPayで支払うと抽選でお得 〜1/7まで
抽選でnoteポイント最大100%還元 〜1/9まで
この記事が気に入ったらチップで応援してみませんか?