見出し画像

トマトがおいしくておいしくて

里帰り出産で帰省中のごはん記録です。

トマトが高頻度ででてきます。
トマト好きなので、とてもうれしい。しかも、おいしい。
少し小さめサイズのトマトですが、
皮の下の肉厚な部分がジューシーで甘い。

上の写真の日は、
どうしてもパスタが食べたくなったらしく、
炭水化物被りしてます笑。
「塩鮭、トマトとカリフラワー、シイタケほうれん草しらすパスタ、ごはん」

鮭にはごはん欲しくなるから、許されるライス&パスタな
自由な献立、ありですあり。
この日は、なんだか食欲なくて、
鮭半分とごはん半分は次の日の朝に食べることに。

シイタケほうれん草シンプルパスタ、オイリーじゃなくて
家のパスタって感じでおいしかった。


画像1

「煮込み鶏(付)野菜炒め、湯葉、もずく、トマトとブロッコリー、ごはん」

もずく、さっぱり◎
煮込み鶏は、焼き目をつけて煮込んでいたようです。
柔らかくてほろほろしてて、シャキシャキの野菜炒めといい感じ。
トマトは相変わらずおいしい。
ブロッコリーは旬が初夏と冬らしい。が、そこまで香りがしないな~。
たまたまかな

最後に、湯葉をごはんにかけて海苔ものせて醤油をたらして
湯葉丼にして食べました!!
豆腐の香りがプンプンで良い!!!!!!!

普段は、
おかずを大皿(またはタッパー)に盛ってあって、
取り皿にそのおかずを好きに取りながら食べる、洗い物を少なめにする方法で食事をしていたため、
きちんと盛り付けてある食事を見ると、気分が変わってくるなあ。
と感じます。

でも、正直、こうやって準備できるのは、時間に余裕がないと大変だ。
と思う。

はい。

以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?