見出し画像

豆腐を塩水に漬けて、その上に焼いた柿を乗せた料理。豆腐屋さんのお豆腐はおいしいぞ。

豆腐を塩水につけたら、脱水してチーズみたいになるかなって思ってやってみましたが、脱水せず柔らかいままでした。
味は染みましたが、、。

でも、全体的にハイカラな料理になり、おいしく頂きました。

◍材料◍
・木綿豆腐 150g(8等分にカット)
・水150cc
・塩 3g
・酢 大1
・柿 1/2ヶ(イチョウ切り)
・オリーブオイル
◍作り方◍
①水と塩と酢を一度沸かし、粗熱を取る
②容器に豆腐と①と汁をいれ、数時間漬けておく
③柿はフライパンで焼く
④お皿に漬けておいた豆腐を並べ、上に柿を乗せ、オリーブオイルをたらす

お酢が効き、
酸味と甘みと豆腐が一体になって、おいしかった。
最後に垂らすオリーブオイルが決めてです。

ただ、おしかったなあ。
もっとチーズっぽくなれば、もっともっとおいしくなるぞ!!!

これだ。
塩水じゃなくて、塩をつければいいんだ。
そうだよね、その方が脱水するよね。

お豆腐と言えば、
近所に豆の味が際立っているお豆腐やさんがあって、たまにご褒美のような感覚でお豆腐を買いに行きます。
ほんとうにびっくりするくらいおいしくて、お豆腐じゃないみたいです。
「豆の香りのする豆腐のような食感の食べ物」
って、感じです。

最初はそのまま、大切に食べます。
半分まで食べたら、醤油や塩をかけます。
そうすると、ぐっとさらに大豆感が増します。

もう!!引っ越せないじゃんね!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?