見出し画像

子育てしながら家事を効率的にこなすには????

ズバリ、


モノを減らす!!!!!!!


です。

(((子育て中じゃなくても、
1人暮らしの時でもやっておけばよかったーと思いました。)))


急に断捨離熱が高まった経緯をお話します!!!

以前住んでいた物件の取り壊しが決まっていたことと、
妊娠が発覚したのことから、
妊娠中に引っ越しをしました。
その時に、だいぶ断捨離して、売れるものは売って、
捨てるものは容赦なく捨てました。

私の荷物の中で大半をしめているのが、本とCDです。

引っ越しするたびに売ってきたはずのCDも、まだ場所を取っている。
どうにかしようと思って
ユーチューブミュージックに入れるものと、
手元に起きておきたいものに分けて、

整理しました。
このCDをパソコンに取り込む作業が結構面倒くさかった。。。。
地道に頑張りました。
そして、取り込み済のCDたちはディスクユニオンへ買い取り+20%の時にめがけて売りに行きました。涙
私の青春が少しずつ減っていくような感覚。。。。

本も、厳選に厳選を重ね、売ったり捨てたり。
ただ、雑誌に関しては、「あーあれがないーーーー涙」と読み返したくなることがあります。
本はまた買えるかもしれないけど、雑誌はなかなかバックナンバーを手に入れることができないので、そこまで思い切って捨てなくてもよかったかも。
と少し後悔。

ちなみに、読み返したくなった雑誌はブルータスの「あんこ特集」
また、あんこの特集やって欲しい。


そんなかんじで、わりと荷物を減らして引っ越して、
なあちゃんを迎えたわけです。

ですが、里帰りで3ヶ月ほど家を離れていて客観的に見れたことと、
スムーズに家事をこなすには、動線が大事だ!!!
思い立って、急に
お家に帰ってきてから、さらに断捨離をしました。

どんどん、捨てれた笑。

物が少ないと、
・掃除がらく
・どこに何があるかがはっきりする
・家族との共有がしやすい
・在庫がわかるので、不足を見落とさない
・スッキリする

良い事づくしだ。

これから、もっとなあちゃんの物が増えると思うので、
1週間に1か所くらいでも整理整頓していきたい!!!!

そして、
収納グッズは買う前に
掃除&整理整頓からの断捨離をすると、
意外と必要ない!!!!!!!!!!!!
ので、
グッズを増やすこともなくなります。

さて、秋も近づいてきたっぽいので
夏服整理するぞ~~~~~

以上です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?