見出し画像

妊娠してからの胃もたれの日々…

妊娠35週4日。
里帰り出産中の実家飯の記録と、揚げ物のお話です。

妊娠してからというもの、揚げ物を食べると胃もたれが激しいのです。
妊娠×胃もたれは、よくあることのようです。
(私の場合、少量なら大丈夫の時もある)

ただ、お蕎麦やうどん屋さんに行って、
天ぷらをつけないとすると、
他の選択肢が難しい。
1食で「糖質、タンパク質、野菜」を摂りたいわたしは、
何を選べば最適かを考える。
おかめ、肉南蛮、なべ焼き。。。
あるっちゃあるけど、そういうんじゃないんだよな~~~~

迷いに迷って、天ぷらをつけた↓

画像1

久しぶりの天ぷら。
キスとアスパラと玉ねぎ。揚げたてさいこうだーーーーー。
天ぷらそばは、やはりおいしいなあ。と満足しましたが、
のちのち、もたれました。
でも後悔はない!!!!
お蕎麦屋さんから見えた庭園も綺麗だったし!!!!!

画像2

でも、でも、
お蕎麦を食べたいんだから、
「糖質、タンパク質、野菜」を摂る。
ということを、あきらめて
お蕎麦を楽しめばいいのですよね。

とろろそばなんて、
糖質×糖質やん!!!!!
って、思って選択しないメニューでしたが、めちゃくちゃおいしかった。
最高。とろろそば↓

とろろは体によいしね。

画像3

栄養士の職業病でしょうか…
1食にバランスを求めてしまって、
何を食べたらよいか
わからなくなり、
結局あまり食べたくないものを選んでしまったり、
とても割高になってしまうとか。

解放しましょう、
外食では。
その時食べたいものを、
その場でおいしく食べれるものを、
選んでいきます!!!!!!


画像4

その天ぷらの日の夜の実家飯。
「ごはん、牛肉と厚揚げの煮物、ポテサラ、昨夜の残りのキーマ」

もたれていたので、煮物は翌日に回すことに。。。
ポテサラはたくさん野菜が入っていておいしかったなあ~~

あと、厚揚げがほわほわ!!!
お豆腐屋さんのものがスーパーで売られているらしい。
リピートしたいね~~

以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?