たべものばかり

塩分%を攻略したい

たべものばかり

塩分%を攻略したい

マガジン

記事一覧

+2

「菱餅ケーキの高クオリティーとへんてこりんなちらし寿司」で、ハッピーひな祭り。

初節句🍑🍑🌸🎎🐯♥💗

授乳中の食欲と大食い動画

最近、食欲がやばい。 無限に食べれる気がしてしょうがない。 なあちゃんは3ヶ月になり、 授乳間隔も空いてきました。 今はほぼ完母です。 母乳育児だと、 お腹へるよ~…

「育児中の自分の食事」の続き。。。

以前、生後約3ヶ月赤ちゃん育児中の私の食事について書きました。 そこで、 「気分転換しょうと思い立ち 無印のごはんにかけるレトルトシリーズを買い込んだ。」 とラン…

赤ちゃんがいる場合の防災グッズ

先日、関東で地震がありました。 年々豪雨被害も増えています。 自然災害が多いニッポン!!!!!日本!!!!!! 考えると不安ばかり大きくなります。。。。 不安を…

育児中の(ママしてる)自分の食事

もう少しでなあちゃんは産まれて3ヶ月たちます。 早いなあと思いつつ、産まれてまでそれしか生きてないんだ。 と思うと、すさまじい成長ぶりだなぁ。 赤ちゃんってすごー…

初めての予防接種と初めて知る子育て支援

なあちゃんは、産まれて2か月がたち、 あーうーでおしゃべりしたり、 イーテレやシナぷしゅを喜んでみたり、 寝がえりしようとしたり、 縦だっこが好きになってきたり、 手…

育児グッズ(新生児~生後2か月)買ってよかったもの③夏産まれの洋服

今回も買ってよかった育児グッズの紹介になります。 育児グッズではないかもしれませんが、、 夏産まれのなあちゃんのお洋服についてです。 初めての育児で、何を買って…

育児グッズ(新生児~生後2か月)買ってよかったもの②

買い物に時間がかかってしまう私。。 育児グッズともなると、初めてのことだったので、余計時間がかかってしまった。 調べれば調べるほど、出てくる情報と戦いながら 購入…

育児グッズ(新生児~生後2か月)買ってよかったもの①

妊娠中に迷いに迷いながら 赤ちゃんグッズを購入していました。 「その時しか使えない」という物を買うこへの抵抗! 使わないで時期を過ぎることを避けたい! がために、 …

背中スイッチという言葉すら初めて知った。

今回は、「背中スイッチ」について。 我が子の場合の対策方法をご紹介。 妊娠、出産する前は、この「背中スイッチ」という言葉すら知らなかった。。。。 妊娠中に、子育て…

パートナー(旦那さん)との家事育児分担②

前回は、旦那さん(パパさんとします)が お仕事の日のルーティンを紹介したので、 今回は、パパさんが休日の日のルーティンを。朝の起床具合は私は変わらず。パパさんは…

パートナー(旦那さん)との育児家事分担

なあちゃん2か月生きました。 すくすく育ってくれて、ありがとう!!!!!!! どんどん成長する姿を見ていると、たまんないです。 今回は、なあちゃんとパートナーさん…

メンタルリープ??

家事のお話ばかりしていたので、たまには育児のお話を。 なあちゃんが新生児の頃、 夕方~23時頃まで、眠たそうにしてるのに寝れなくて 「ちょっと寝て、すぐ起きて泣いて…

子育てしながら家事を効率的にこなすには????

ズバリ、 モノを減らす!!!!!!! です。 (((子育て中じゃなくても、 1人暮らしの時でもやっておけばよかったーと思いました。))) 急に断捨離熱が高まった経緯をお…

時短家事 料理編

なあちゃん(子の仮名)が成長し離乳食が始まり、私の職場復帰ともなると 家事がてんやわんやすると思うので、時短調理せねば。 というか、今も、料理に時間をかけることが…

+3

「菱餅ケーキの高クオリティーとへんてこりんなちらし寿司」で、ハッピーひな祭り。

初節句🍑🍑🌸🎎🐯♥💗

授乳中の食欲と大食い動画

最近、食欲がやばい。 無限に食べれる気がしてしょうがない。 なあちゃんは3ヶ月になり、 授乳間隔も空いてきました。 今はほぼ完母です。 母乳育児だと、 お腹へるよ~~~~~。 とは、聞いていました。 確かに、お腹の好き具合が早い。 妊娠中より断然、今の方がたくさん食べている。 そして、最近 より食欲が増している。 食べても食べても まだ食べられる。。。。。 どれだけ食べられるかやってみたい。 大食い動画のように。 そうそう、私のこの食欲を代替えしてくれているのが

「育児中の自分の食事」の続き。。。

以前、生後約3ヶ月赤ちゃん育児中の私の食事について書きました。 そこで、 「気分転換しょうと思い立ち 無印のごはんにかけるレトルトシリーズを買い込んだ。」 とランチをグレードアップする日を作ってみました。 早速食べましたところ、、、 思ったよりグレードアップです!!!!! 満たされ感アップです!!!!! 満たされずにお菓子に走ることもなく、気持ちの良いランチを食べることができた!!! 自分の作った料理以外を食べるって 大事ですね。 大事だ。うん、必要だ。 では、最

赤ちゃんがいる場合の防災グッズ

先日、関東で地震がありました。 年々豪雨被害も増えています。 自然災害が多いニッポン!!!!!日本!!!!!! 考えると不安ばかり大きくなります。。。。 不安をなくすために、今できることは、 防災グッズを揃えることくらいでしょうか。 赤ちゃんも産まれたことですし、 我が家の防災グッズも見直さなければ。 防災食の賞味期限も確認せねば。 ところで、 赤ちゃんの防災グッズって何が必要なんだろう~~~ と思って、色々検索。 こういう時、文字を読まなくて目で見れるYouTub

育児中の(ママしてる)自分の食事

もう少しでなあちゃんは産まれて3ヶ月たちます。 早いなあと思いつつ、産まれてまでそれしか生きてないんだ。 と思うと、すさまじい成長ぶりだなぁ。 赤ちゃんってすごーーーー。 先日の夜、21時くらいに授乳を終えたあと 23時頃まで、ずっと喋ってました。。。。 「あーうーあーうー」言っていて とってもかわいいのですが、少し心配になりました。 その後、ぐずったので抱っこしたら寝ました。。 かわいいなーーーーもう!!!! 彼女の中でおしゃべりと、洋服をひっぱるブームがきてるみたい

初めての予防接種と初めて知る子育て支援

なあちゃんは、産まれて2か月がたち、 あーうーでおしゃべりしたり、 イーテレやシナぷしゅを喜んでみたり、 寝がえりしようとしたり、 縦だっこが好きになってきたり、 手をやたらしゃぶしゃぶしたり、 追視できるようになったり、 プーさんのメリーをずっと見たり、 うつ伏せにするとお顔を持ち上げたり、 夜間の授乳間隔が長くなったり、 まあ、それはそれは、メキメキと成長しています。 びっくり。 成長していく姿はかわいくて、嬉しい。 その反面少し寂しい。 あんなにちっさかったのに。。

育児グッズ(新生児~生後2か月)買ってよかったもの③夏産まれの洋服

今回も買ってよかった育児グッズの紹介になります。 育児グッズではないかもしれませんが、、 夏産まれのなあちゃんのお洋服についてです。 初めての育児で、何を買ってどう着せればいいのか ほんと、ちんぷんかんぷんで。。。 今もだけど。赤ちゃんは暑がりっていうけど、私は寒がりだから どんなあんばいじゃい!!みたいな。。 あと、赤ちゃんの服って、ちっさくてかわいい。 のも初めて知りました♡ 産まれる時期で、用意するものが違ってくるなあ。と思います。 今夏産まれの子の記事を書くの

育児グッズ(新生児~生後2か月)買ってよかったもの②

買い物に時間がかかってしまう私。。 育児グッズともなると、初めてのことだったので、余計時間がかかってしまった。 調べれば調べるほど、出てくる情報と戦いながら 購入してよかったーーー。というものを紹介しております。 ◍ベビーバス これは、かなり迷いました。 迷いに迷い、 「収縮してペタンコになるタイプの桶」を購入しました。 メリットとしては… ・ペッタンコになるので、実家からお家に運ぶことが可能 ・沐浴を卒業したら別の用途で使うことができる デメリットとしては… ・沐浴し

育児グッズ(新生児~生後2か月)買ってよかったもの①

妊娠中に迷いに迷いながら 赤ちゃんグッズを購入していました。 「その時しか使えない」という物を買うこへの抵抗! 使わないで時期を過ぎることを避けたい! がために、 情報を検索しまくり、吟味しすぎて頭がくらくらするほど時間をかけながらの買い物でした。 でも、ズバリ 「使用期間が短くても、専用のものは使いやすい」 「生まれる季節によって、必要なものが変わってくる」 でした。 購入してよかったものをご紹介します!!! ・ハイローチェア 我が家は古民家(笑)の2階建賃貸なので

背中スイッチという言葉すら初めて知った。

今回は、「背中スイッチ」について。 我が子の場合の対策方法をご紹介。 妊娠、出産する前は、この「背中スイッチ」という言葉すら知らなかった。。。。 妊娠中に、子育て動画などを見て初めて知ったのですが、 その頃はまだ、このスイッチの感度の高さを知ることもなく。。。 そして出産してすぐにこのスイッチの存在に試行錯誤する日々が訪れました。 実際に入院中から、寝たと思ってベッドに戻すと起きる、泣く。 退院後も続くこのスイッチとの闘い。 「背中スイッチ」対策を色々と調べて実践しまし

パートナー(旦那さん)との家事育児分担②

前回は、旦那さん(パパさんとします)が お仕事の日のルーティンを紹介したので、 今回は、パパさんが休日の日のルーティンを。朝の起床具合は私は変わらず。パパさんは、いつもより少し遅めに起床。 早朝の授乳後になアちゃんがぐずぐずしていたら、パパさんを起こして添い寝してもらったりもします。 朝 朝食は、各々。 パパさんがお休みの日は、朝時間はゆっくりと過ごすことができるので、録画しておいたテレビ見たり、 料理の仕込みをします。(前日に八百屋さんで野菜を調達しておく) なあちゃ

パートナー(旦那さん)との育児家事分担

なあちゃん2か月生きました。 すくすく育ってくれて、ありがとう!!!!!!! どんどん成長する姿を見ていると、たまんないです。 今回は、なあちゃんとパートナーさんと私の3人暮らしの 育児家事についてのお話です。 私は育休中なので、ずっとおうちにいてなあちゃんと一緒に過ごしてます。 パートナーさん(「パパさん」と呼ぶことにします)は、週5でお仕事に行ってます。 お休みは連休ではなく飛び飛びの休日で、 出勤の日は、早いと夕方遅いときでも20時には帰宅です。 (夕方帰宅の時は、

メンタルリープ??

家事のお話ばかりしていたので、たまには育児のお話を。 なあちゃんが新生児の頃、 夕方~23時頃まで、眠たそうにしてるのに寝れなくて 「ちょっと寝て、すぐ起きて泣いて。泣いて泣いて寝て。 またちょっと寝て、起きて泣いて。」 (オムツ、おなか、室温湿度は問題ない状態) を何日間か繰り返す夜がありました。 そのころは、まだ実家に滞在中だったので、 母と父と私で交代で、泣くなあちゃんをあやして寝かせようとしていたのですが、なかなかぐっすり寝ない。 最後は、疲れきって寝た。。。。

子育てしながら家事を効率的にこなすには????

ズバリ、 モノを減らす!!!!!!! です。 (((子育て中じゃなくても、 1人暮らしの時でもやっておけばよかったーと思いました。))) 急に断捨離熱が高まった経緯をお話します!!! 以前住んでいた物件の取り壊しが決まっていたことと、 妊娠が発覚したのことから、 妊娠中に引っ越しをしました。 その時に、だいぶ断捨離して、売れるものは売って、 捨てるものは容赦なく捨てました。 私の荷物の中で大半をしめているのが、本とCDです。 引っ越しするたびに売ってきたはずのC

時短家事 料理編

なあちゃん(子の仮名)が成長し離乳食が始まり、私の職場復帰ともなると 家事がてんやわんやすると思うので、時短調理せねば。 というか、今も、料理に時間をかけることが出来ないので、自然にそうなってます。 最近、見つけた時短方法は、 「野菜を切っておく」です。 なあちゃんは2か月がたち、1人で「あーうー」言いながらパタパタする時間が増えてきました。 授乳したあと、ご機嫌がいいと1人で遊んでくれます。 その時がチャンス!!!!! 日中は、寝かしつけてもすぐに目覚めて、ぐずることが