見出し画像

2024.7.15~7.21

7月15日
祝日。娘っ子と休日。
祝日ということは、朝の電車はすいてる。
どこかでまた朝カフェしよう!!と思ったが、
アンパンマンの映画のコマーシャルを見ていた娘っ子が「アンパンマンみたい」と。
おお、それなら映画デビューするか!!!!!!と急に思い立って、
チケットを買い、朝いちばんの回を見に行った。

私も久々の(5.6年ぶり?)映画館だったので、わくわく。
娘っ子、はじめは緊張していたが、本篇がはじまると
慣れてきたのか「ポップコーンたべるー」と。
途中退室して買いに行き、二人でもりもり食べた。
おいしかったなー

その後、公園でもたっぷり遊んで帰路。
お昼寝あけは、眠くて不機嫌でした。
でも、とっても楽しかった。一緒に映画見れて、最高に楽しかった。

よじ登れるようになったねー

7月16日
朝実家から送ってもらった「ミルクヨーカン」の期限が切れていることに気付く。原材料が、牛乳、砂糖、寒天というシンプルなやつ。
初めて食べた。
あま~い、やわいミルク寒天。
寒天好きとしては、もうちょい固めが好み。

子どもはとても好きそうな味

お昼は、どうしても食べたかった、吉野家の「牛皿麦とろ御膳」を食べに行く。

これで770円。助かる!!(ごはんは、少な目)

ごはんのおかずが4つあるこの贅沢感が、たまらない!!
食感、味も違うおかずたちを色々な組み合わせで食べていく楽しみったらない!!!たまに、塩素?みたいな独特な風味を感じて、おそらくオクラ?と思い、オクラは味噌汁にインした。それもまたいい!!!
ごはんを囲む定食スタイルって、ミールスと一緒だな。と初めて気づいた。
楽しい、昼食でした。
牛丼屋さんの御膳スタイルは初めて食べたけど、とても気に入った!!!
またやろう。

あとは、スーパーで鮭の切り落としをお安くゲットできたので、手作り鮭フレークを。
鮭を茹でて、皮と骨を取る。

地味に手間

これは、鮭大好きな娘っ子のバースデイメニュー用に冷凍しておく。
あとは、いつものチキンカレー作り。
今回は、最近さけていた「にんにく」を加えた。
油をうっかり多くいれたのもあって、パンチ&コク増しに仕上がった。
悔しいけど、食べ応えがあっておいしい。
もうちょっと、あっさりが好みだがね。
今日は、たくさんおいしいものを食べた良い1日でした。

7月17日
事務仕事をばばばーーーーーとやって、普段使わない脳みそ使った日でした。
昨日作ったチキンカレーを。今夜も食べる。毎週のようにチキンカレーを作っていたら、娘っ子は食べなくなった。。。。。
普通のカレーは大好きなんだが。。。。

鶏むねは一晩マリネしておけば、硬くなりにくい

今夜もおいしくいただきましたカレー。
夕飯後にスイカを切って、皮を漬物にしていたら、なぜだかイライラしてきて、冷凍庫に大切に眠らせておいたパルムの杏仁食べたった。
あとから、今じゃなかったかも。の後悔、、、。

7月18日
スイカの皮の浅漬けうまい。

小玉スイカの1/2の量でこれだけとれる!!ラッキーな気分

夜はこれと、按田餃子と大好きな魚河岸揚げ入りのお味噌汁。
魚河岸揚げはいつ食べてもおいしい。

さて、明日は
先月、

先々月

のリベンジ、3人のおでかけ。
貴重な3人でのお休み(元気に過ごせる)を死守すべく、今週は色々気を付けました。
今のところ、明日は出かけられる。
あとは、当日の朝、特別なことをせず、いつも通りに過ごして、
誰も発熱しなければ大丈夫。
慎重に、慎重に。。

7月19日
ついに、行けた。
かはくのコンパス!!!!!!無事に行ってこれました。
あああああああ、嬉しい!!!!
楽しかった気持ちももちろんあるけど、安堵が大きい。

博物館では、おもちゃのカメラで動物をかしゃかしゃ撮るマネをしていた娘っ子、かわいすぎる!!!
鹿の顔ハメで不服そうな顔をしてる娘っ子、かわいすぎる!!!!

ランチは併設されてるレストランで。
冷房がきいていたので、豚汁がしみた。
豚汁×ビール(稲田さんの影響大)をしたかったので、大満足。
ビールはノンアルですが。

鶏むねがぎゅっとしたステーキ、謎だったけどおいしかった。今度は、もっとじっくり食べたい

夜は、一日早い娘っ子のバースデーディナー!!!!
私は、鮭ライスを作った。

ひじきしそ青のりご飯に鮭、卵焼き、海苔、黒ゴマきな粉をのっけた

旦那さんが桃入りロールケーキを。
自分でハッピーバスデイをしっかり歌って、ろうそくを一吹きで吹き消していた。
すごい。成長を感じる。そして、かわいすぎる。
おいしそうにケーキをゆっくり味わって食べていた。
おめでとう。三歳。我々も三年おつかれ。

7月20日
暑い。猛暑が続いている。
帰宅後、ワンオペデイなので、
いつもの台所晩酌。昨日は、ビールをたくさん飲んだので、ノンアルで。

桃いりロールケーキ(旦那さん作)

きれいだなー
昨日よりもしっとりしていておいしい。
ロールケーキって、どこまでも食べれちゃう気がする。
おいしかった!!!!ごちそうさま。
ビール×ケーキの組み合わせはいい。
ビールはだいたいなんでも合わせられる。気がする。
生魚には、合わない気が、最近している。

7月21日
今日も猛暑。
お昼をいつもより多く食べたら、夕飯前にお腹が空かなくて、おいしく食べられなかった。残念。
よくある。
消化がおそいのか?燃費はいいってことだけど、
食いしん坊にはこの消化の遅さ?は致命的なのよー

今週は、たくさん娘っ子と遊んだ。
おいしいものもたくさん食べた。

7月後半にさしかかり、職場の夏は繁忙期。
働くぞーーーー!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?