見出し画像

2024.5.6~5.12

5月6日
娘っ子のサンダルを買いに、電車に乗って赤ちゃん本舗へ。
帰宅後、腹ペコだったので、昨夜のもやしキーマで超特急でチャーハンを作る。帰宅中にセブンの冷凍鶏つくねも買ったので、それも食べる。
ちがかった。ケチらず、チルドの焼き鳥買えばよかった。
いつも、腹ペコになると、「おにぎり×フリーズドライ味噌汁」か「にくーーーー」となるのだけど、にくーーーになった時の選択肢に困る。生肉買って焼いて食べる時もあるけど、そうじゃない時に困る。
こないだは、チャーシュー買ったけど、甘くて…。ハンバーグじゃダメなのだ。
なので、焼いただけの肉が売られていたらいいのに。ボイルや蒸し肉じゃダメで、焼き色がついた肉。
夕飯は、按田餃子友の会の「晩茶ココナッツ煮+鮪だんご+ハト麦麺」これが最高に好みで、こういうのがいい。こういう感じのものを作りたい。と興奮して食べた。特に、鮪だんごの入っていた「ゴボウ」が秀逸。
かじった時に感じた香ばしさを辿っていくと、ごぼうの香りだった。辛味の唐辛子とミントの爽快感と、たまにザクっと入ってくるレモングラス。また、このレモングラスがあたることで、異国情緒があふれ出しちゃって!!!
ハト麦麺は、噛み応えもあって、満福中枢もおおいに刺激してくれました。
最高でした。

好きだー、按田餃子。休みの日はずっと味の副音声を聞いてた。娘っ子も終始ご機嫌で、いい休日でした。ゴールデンウイーク、おつかれさまでした。

5月6日
自分の公休とお店の定休日が被っていて行けなかったお店に行けた。

あつあつ!!!

見た目は、とてもシンプル!!
ですが、スパイスきいてました。ガラムマサラっぽい風味が強め。ホールスパイス調合して挽いてるのかなぁ、具材も煮込まれてるのかスパイスとソースが一体になっていて、作りての愛情を感じました。。。
カレーがシンプルなので、トッピングでコロッケを。ここ数日コロッケ欲がましましだったので、あつあつ揚げたてを食べられて非常に満足。コロッケをトッピングにいれてるあたり、ナイス。
ちょいサラサラのルウにコロッケって、とても合うと思うのです。そばに天ぷらくらい合うと思う。
で、帰宅して、チキンカレー作り。今回は、ネゴンボさんのレシピの配合を真似して。いつもとは、玉ねぎの量も切り方も、トマトや水の量が大きく違う。鶏モモのレシピを胸で作ったので、もったり感はないが、おいしくできた。玉ねぎ炒めの風味がよくでていたかな。と思う。

5月8日
また、雨。
最近読んでる「ポテトチップスと日本人 人生に寄り添う国民食の誕生」(著:稲田豊史)のおかげ?でポテチというか、芋欲がすごくて、大変。芋食べたいーーーーとなって、またポテチを買った。今度は、カルビーののり塩。湖池屋と比べるとふわっと軽い。海苔感は弱め。塩味も弱めだが、旨味がつよいのかな?湖池屋と比べると、全体的に優しい印象。
本に出てくる「ポテチ食べ比べの会」やりたいな。
スパイスのシンプルな配合を知りたくて、稲田俊輔氏の本とたまたま見つけた推しの按田さんがでてる本を買った。
あー最近、出費が…。

5月9日
朝から昨夜の残りのポテチを食べた。
午後から、急にお腹がはる。ポテチのせい?
朝からたくさん食べるのは、やめよう。
夕飯は、チキンカレーのソースが余っていたので、お豆腐をレンチンして加えてマーボー豆腐風に。ごま油でチリpを炒めて塩を加えたものを、ラー油的に使って食べた。辛味と香ばしさが良い。気に入った。
母の日に向けて、両母親にケーキを作ってくれた旦那さんにお疲れ&ありがとうを込めて、マイバスでロールケーキ買った。随分安上がりでごめん。。。ロールケーキずっと食べたかったのもあって、ロールケーキにしたが、クリームがすごかった…。生地はふわもちでよかったけどね。

5月10日
仕事中にお皿を割る、できた料理をこぼす。という、ミスをした。
手がすべる一日でした。
ショックでした。色々、ごめんなさい。
娘っ子が、不安定。連休明けだから?5月だから?そうなるよね。
あたたかく見守りたい。

5月11日
仕事中に包丁で誤って、すこし手を切る。
そういう週なのだね。
本日は、ワンオペデイ。「ふわふわワッフル、食べたい」と目をきらきらさせながら娘っ子が動画を見ていたときに「土曜日に食べよう!!」と約束したので、帰宅前にスーパーでマネケンのワッフルを買う。公園で遊んで帰宅。私は、ワンオペデイの特権でビール350を1本飲む。こういう時に「アサヒスーパードライクリスタル」が助かる。3.5%なので。
娘っ子の就寝後に旦那さんと子育てについてのすり合わせ。最近、話せてなかったから、改めてこういう時間が大事だなと思う。娘っ子は思ってるより、人間で、理解力も上がってきている。成長に合わせて、我々も変わっていかねばね。

5月12日
帰宅後、「いーもありがとう」と娘っ子がお手紙をくれた。
母の日…。ありがとう。感動しました。
旦那さんお手製のケーキも。。。

デリスフランボワーズ(写真加工しすぎたかな)

おいしいです。
これがカフェででてきたら、いいよね。
カフェでありがちのラインナップ(チーケー、プリン、ガトーショコラ、パウンドケーキなど)も大好きだけど、こういうケーキがデザートだったら、おおってなるよなと。
これがメインになるべく軽食を私が作りたいんだが、何が最適解なのだろうか。
バナナマンの設楽さんが日村さんの才能を世に知らしめてるように、私も旦那さんのお菓子を世に放ちたいのだ。
もう、ケーキ屋さんでいいのかな。うーーーーーーん。。

色々家族で動きがある1週間でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?