見出し画像

【マシュマロ】料理は楽しい! 四面体でもっと楽しい!

マシュマロに感想を頂きました!

ありがとうございます!
共感頂けて、とても嬉しいです!

料理は楽しいですよね。

見た目については食べちゃえば同じですからね笑

と言いつつ、たしかに、映える料理も魅力的。

最近はYouTubeでプロの料理人の方々がレシピはもちろん、彩りの工夫や盛り付けの方法など、惜しみなく技術を公開してくれているので勉強になるかもです!

煮物に絹さやを入れたり、レモンを添えたり、差し色を目的とした食材の使い方を知り、目から鱗が落ちました。

パスタは菜箸でくるくる巻いて、お皿に高さが出るように盛ると美味しそうに見えるなど、ちょっとしたテクニックで雰囲気が出るようです。

レシピに挑戦するのも楽しいですよね。

わたしは一度も食べたことのない外国料理にチャレンジするのが好きです。

とりあえず、書いてある通りに作って、食べてみる。たしかに美味しいけれど、本物を知らないからうまくいっているのかわからない……。

その後、専門店へ行き、答え合わせしたところ、まったく別物だったりするので面白いです。

料理と本をお好きだとしたら、玉村豊男さんの『料理の四面体』はご存じでしょうか? 未読でしたら、おすすめの一冊です!

古今東西の調理法を火・水・空気・油の四要素に分解し、料理をするとはなんなのか、科学的にその本質に迫る傑作です。

例えば、ローストビーフもあじの干物も、加熱で食材の水分を飛ばす点で似た料理であるといったことが示され、だとしたら気をつけるべきことはなにか、自然とわかるようになります。

わたしはこの本を読みながら、ブロッコリーを茹でるのではなく、あえて焼いてみるなど、各食材の定番になっている調理法を変える実験をやったりしています。

けっこう新たな発見があります!




マシュマロやっています。
匿名のメッセージを大募集!
質問、感想、お悩み、
最近あった幸せなこと、
社会に対する憤り、エトセトラ。
ぜひぜひ気楽にお寄せください!!



ブルースカイ始めました。
いまはひたすら孤独で退屈なので、やっている方いたら、ぜひぜひこちらでもつながりましょう!

この記事が参加している募集

スキしてみて

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?