【読書コラム】「始めに言葉ありき - 『情動はこうしてつくられる: 脳の隠れた働きと構成主義的情動理論』リサ・フェルドマン・バレット (著)高橋 洋 (翻訳)
常識をひっくり返すような本で面白かった。感情は反射ではなく、思考による反応なんだとか。
名前の知らない感情を人は感じることができない。つまりは「始めに言葉ありき」。
実際、その言語にしか存在しない感情はいろいろある。
例えば、柴田元幸と小島敬太の『中国・アメリカ 謎SF』の一編、『深海巨大症』の中に「ラペル・デュ・ヴィド」という印象的な言葉が出てきた。
なんでもフランス語で、高いところから飛び降りたくなる衝動を意味しているらしい。
L'appel du vide
直訳すると、虚無の呼びかけ。
地上が手招きしている感覚なのだろうか? わかるようでわからない。
でも、フランス語だとこの感覚をL'appel du videと言えば簡単に共有できるのだろう。
パペポTVで、笑福亭鶴瓶が上岡龍太郎に対して、うまいこと自分の体験したことを説明できないときに、「わかるやろ、だいたい」と言っていた。
わたしは視聴者として、鶴瓶ってバカだなぁ、なんて笑っていた。
でも、実際のところ、鶴瓶はもの凄く高度なことをしていたのかもしれない。
きっと、言葉を選んで喋れば伝わるようにすることなんて簡単なのだろう。
プログラミングを書くように、決まり切った表現で決まり切った感情を伝達すれば、予想通りの意味を相手に認識してもらうことはできるのだから。
でも、それだと、予想通りを超えてこない。
「わかるやろ、だいたい」の「だいたい」をどう表現するかにその人間の面白さが滲み出るし、予想を超えた何かが起こる可能性がある。
そして、それが裏切りになり、笑いだったり悲しみだったり、新たな感情を作り出すのだ。
フロベールは紋切り型を嫌った。
紋切り型には裏切りがないからだろう。
松本人志は「笑いは裏切りやからね」とよく言うけれど、きっと、裏切りは笑いに限らず、新しい感情にすべからく必要な要素である。
そのことは直感として、みんなわかっているとは思うが、リサ・フェルドマン・バレットの示す構成主義的情動理論は、それを論理的に説明してくれる。
一昨日のM-1を見ていても思ったが、全員最強に面白いのだけれど、バシンと感情を構成していくフレーズを決めたコンビは、一際大きな波を起こしていたなぁと。
肉うどん!
ひーざ!
ランジャタイにそういうワードが一つでもあれば、とんでもないことになっていたかもしれない。
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