マガジンのカバー画像

【読書コラム】まとめ

56
読書コラムまとめ
運営しているクリエイター

#本

【読書コラム】綱吉について調べていたら、ケンペル夫妻の昼ドラどろどろエピソードが…

 最近、仕事の関係で徳川綱吉について調べている。  自分が戌年だったから、生類憐れみの令…

107

【読書コラム】誰かのせいにするだけじゃ、問題は解決しない - 『責任の生成ー中動態…

 マシュマロで教えて頂いた國分功一郎先生の熊谷晋一郎先生の対談本『<責任>の生成ー中動態と…

103

【読書コラム】武勇伝が作れない時代に、何者かになりたい若者は空回りするしかないん…

 大学時代の友だちとやっている月一のzoom読書会で小泉綾子さんの『無敵の犬の夜』を読んだ。…

綾野つづみ
13日前
120

【読書コラム】君は世界初のタイムループものを知っているか? - 『愚者の渡しの守り…

 映画もアニメも漫画も、ループものはたいてい面白い。大きな失敗をするも、過去に戻って繰り…

綾野つづみ
2週間前
133

【読書コラム】「逃げてもいい」のその先へ - 『非・バランス』魚住直子(著)

 子ども向けの読書会で扱う本を探していると、いい内容なんだけど、ちょっと難しかったり、長…

綾野つづみ
3週間前
132

【読書コラム】論破の時代を生き抜くための聞く力 - 『まずは「聞く」からはじめよう:…

 YouTubeを見ていたら、PIVOTの動画がおすすめで流れてきた。ディベートのチャンピオンが論破…

綾野つづみ
4週間前
139

【読書コラム】紙の本じゃないといけない理由ってなんだろう - 『世界でいちばん透きとおった物語』杉井光(著)

 紙の本と電子書籍、どっちがいいかという話はたびたびされてきた。なんとなく、読書家はこれまでの習慣もあって、紙の方がいいと言いがちで、まさにわたしがそうだった。  ところが、昨年、市川沙央さんの『ハンチバック』が芥川賞を受賞し、広く読まれるようになって、空気がじわり変わってきている。  先天性ミオパチーの主人公の視点で語られる本作の中で、紙の本を読むことの物理的な困難さが描写され、電子書籍化しないことは読書バリアフリーに反すると指摘されているのだ。  これを受け、先月、

【読書コラム】自分より本や映画に詳しい人を見ると自信をなくしてしまうけど - 『さ…

 うっかり本を借りてしまった。積読が何百冊もあるというのにやってしまった。  案の定、 …

綾野つづみ
1か月前
213

【読書コラム】子ども向けの本だけど、仕事ってなんなのか、自己啓発本レベルの発見が…

 小学生向けの読書会をやっている。以前、記したものと同じ活動で、ゆるーく続いている。  …

綾野つづみ
1か月前
171

【読書コラム】ピントが合わなかったのは、カメラを持つ手が震えていたから - 『ちょ…

 先日、マシュマロでロバート・キャパの『ちょっとピンぼけ』を代わりに読んでほしいというメ…

綾野つづみ
2か月前
160

【読書コラム】ハマったゲームの世界に住んでいた記憶って、存在しないはずだけど、た…

 ゲームが好きだ。熱中すると時間が嘘のように溶けていくというか、もはや、ゲームの世界で生…

綾野つづみ
2か月前
129

【読書コラム】マジで? ナイチンゲール、めっちゃ強いじゃん! - 『超人ナイチンゲー…

 在宅医療の研究をしている後輩から、いま、ナイチンゲールが熱いと教えてもらった。子どもの…

綾野つづみ
3か月前
150

【読書コラム】平和に見えて、最後の最後でゾクっとくるタイプのホラーが好き! - 『…

 わたしは気になる本があったら、とりあえず買ってしまう人間なので、積読が尋常ならざること…

綾野つづみ
4か月前
141

【読書コラム】わたしたちが恋愛を楽しめないのは資本主義のせいっぽい - 『あなたのセックスが楽しくないのは資本主義のせいかもしれない』クリステン・R・ゴドシー(著), 高橋璃子(訳)

 バブルの頃、恋愛は最高に楽しかったらしい。ヒットソングもヒット映画もヒット小説も、軒並み恋愛の話ばかり。その時代からテレビに出続けている芸人たちも、恋愛について面白おかしく喋り倒していた。  1993年生まれのわたしにとって、それはとても奇妙な光景に思えた。  恋愛至上主義を自認する女性タレントたちがアッシーくんとかメッシーくんとか、ポップな言い方をしているけれど、恋愛を通して経済的恩恵を得てきたことを語る姿はとんでもなく下品だった。  松本人志のすべらない話で、千原