見出し画像

ナベツマ ジャンク6)「公衆トイレ in Shibuya パート2」

トップ写真は「Le Creuset ソースパン20cm/ eBay入手」
NO.10:直径16cm・容量1.9L・重量2.7kg

しつこく「THE TOKYO TOILET」だが、サイトにある説明としてはLocation Mapの他にもう1つ「Maintenance」がある。これは映画「PERFECT DAYSにも関連してくる伏線だとは思うけど(主人公は公共トイレの掃除人)、公共トイレを作ったらトイレの清掃や維持管理にも話が及んでトーゼンかと。

ナベツマがパリの公衆トイレよりこの渋谷プロジェクトのほうが良いと思うのは、人間がトイレの維持管理に関わっているという点。世の中、どんどん人間が置き去りになる世界に進んで行っている。今だって人間のナベツマでなくChatGPTが書いてるかも?な世界。

『プロジェクトの仕組み、どう維持するか、どう掃除するか、トイレ清掃のプロである掃除人の声、ユニフォーム、トイレ診断士による声、プロジェクトの代表者の声』という具合に、サイトは見やすいと同時に、とてもおしゃれなページに仕上がっている。ぜひいちどご覧ください。1日に3回の清掃とは・・想像を超えていた。でも汚れやすい場所だけに当然ともいえる。

公共トイレの多くが公園内にある。子どもたちの周囲に掃除人がいることで安全が担保されることにもつながるだろうし、とりあえず24時間いつでも駆け込める「公共トイレ」、まちづくりには必須だよね。(パリでいつも困っていた。出かける前にトイレマップ確認が欠かせない)

*日本全国のトイレマップ https://wc.m47.jp/pref13-cat5.html


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?