見出し画像

コロナ終息、さあパリに出かけようと思ったら円安がヒドい・・しかもロシアのウクライナ侵攻により飛行ルートが変わり飛行時間も長くなり航空券の値段は倍。どーする!? なら国内旅行だね。

Top写真はお気に入りのモスバーガーの野菜バーガー(オーロラソース抜き)。ソースがないほうがナチュラルでヘルシー、しかも美味しいのだ。

コロナがまだ終息していなかった2021年から帰郷する度に、ついでに旅して帰洛するという試みが続いている。2021年は香川から愛媛、大分、鹿児島、糸島、博多、山口、倉敷と17日間のドライブ旅行、2022年は香川から福山に2泊3日、去年は香川から京都に戻る途中の神戸に1泊しゆっくり阪神間を楽しんだ。

帰郷ついでのドライブ旅行は楽だし、何より時間の制約を受けないのが気に入っていた(新幹線や飛行機だとそうはいかない)。ところが・・

つい最近のこと、とつぜん骨盤が痛くて歩きにくい・・とか、トイレで血圧低下で気分が悪くなった・・とか、知り合いが骨折して入院した(次はあたしかも)とかこのままではいつまで旅行に行けるか分からない!!

ということで、年一回の帰郷ついでのドライブ旅行はお終いにして『公共交通機関を利用しての短期旅行』を企画することにした。

以前、東京生まれ母親の供養と称して東京3泊4日プチ旅行を敢行した。費用を抑えるために「航空券と宿泊セット」のJALダイナミックパッケージという人生お初のパック旅行を利用した(新幹線より飛行機が安価だった)。これ・・宿のベッドがセミダブル、2人で眠るにはかなり窮屈で就寝しづらかった。

今回、いろいろ検索してみて分かったのが『京都から東に向かうケース』として、
◆JR東海はほとんど割引がないということ(東海道新幹線はドル箱だからか?)。
◆JR東日本には新幹線が使える割引があるが・・使うには制約がかなりある。
・連続5日間で使う「大人の休日倶楽部パス」、年3回の期間で利用期間が短い。

きゃああ!!! 64歳までの入会だってさ。65歳からは「大人の休日倶楽部ジパング、専用クレジットカードで日本全国のJR線のきっぷ購入20回まで最大30%オフになるらしいが・・会費が年に4,364円、2回乗車ではペイできないなあ・・(しかものぞみ&みずほ特急券は除外

他にも切符の購入が「みどりの窓口、旅行センター、主な旅行会社の窓口での購入が必須」など諸条件あり。えええっ!? 昨今「みどりの窓口」が激減してるなかで、ネット買いできないなんて、意味ないじゃん???

とりあえず、プラン1つは東への旅行、行き先を「函館から青森、仙台」の3ヶ所に限定。もう1つのプランは西へ、行き先は福岡市、2泊。これで探してみたが、JR西日本の九州方面への旅行で割引があるのは「熊本や鹿児島」への旅行

これって・・京都からではなく大阪からの割引切符なのよね。。。スーパー早得21だと熊本&鹿児島だけで、行き先に福岡があるのはスーパー早得、大阪からの値段は¥13,100(これに京都=大阪間の運賃がプラス)。期間限定・座席限定・変更不可などなど制約がてんこ盛り。うーーん・・びみょう・・

ここで忘れてはならないことは、各種割引キップの発売元のJR京都の在来線の管轄はJR西日本なのだけど、新幹線のみJR東海に属している。これビミョー・・

つ・づ・く・・ →  https://note.com/nabetsuma/n/n351765a8d552




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?