見出し画像

プチ旅行、東北に決定。加えて、北から南下を計画。そして移動手段は、最初と最後を「飛行機」途中を「新幹線」、いわばハイブリッド方式で。旅程は5泊6日と決める。

Top写真はシェファーズパイをアレンジしたもの、挽肉多めコロッケの中身を耐熱容器に詰めて上からパイ生地をのっけて焼いた。

いつ・どこへ・どのくらい・何で行き来するか!?

◆季節 →  初秋・・10月(北国なので寒くならないうちに)
◆訪問地 →  函館+青森+仙台=3ヶ所
◆日程 →  5泊6日(函館1泊+青森2泊+仙台2泊)
◆訪問の順番 →  京都から函館 → 青森 → 仙台から京都
◆交通機関を決める → 行き帰りは飛行機・途中は新幹線

ざっと決めて、検索かけながらアバウトに全体像を出してみたのが上の図。今年は9月末まで相方の展覧会があり11月には帰郷が控えているので、10月中がベスト。今回まず調べたのが各地の気温だった。2023年10月の「函館・青森・仙台」の気温はまずまずで18度〜22度ほど。北から南下するのでなんとかなりそう。

相方が「札幌と小樽は出かけたことあるのでもういい」というので「じゃあ函館は?  塩ラーメンが美味しいそうよ」なんて言いつつ、まず函館に降り立つことに。そこでJALとANAの双方をチェックしたが、JALはE-90(横列2+2)のみ、ANAはエアバス A321(横列3+3)ジェット機が就航している。じゃあANAで行こう。

実は函館を省いて、青森空港に降りることも検討したが、JALもANAも小さな機種だけだったのでプランを函館スタートに戻したのだ。むか〜し、里帰りに何度かプロペラ機に搭乗した経験から小さな飛行機はできるなら避けたいのだった。

さて帰りの飛行機は仙台からにして、これもジェット機のANAで。早速とっととマイレージ会員になった。ネットからだと速攻で会員NO.が発行され予約に使える。
北海道&東北新幹線は間際でもいいわ、という感じでとりあえず航空券を優先しようと・・ここまでは順調だったのだが・・

相方が「あちゃー」!

じ・つ・は・・・

宮城県美術館が今建て替えで閉館中なのだ。どうせなら開館してから仙台に行きたいとのたまう(来年以降だな)。。。

ということで、振り出しに戻りました、はい。。。
ここでめげず、なら・・福岡はどうかな?と、せっせと情報収集ちゅうです〜〜



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?