見出し画像

目をつぶりながらワゴンから本を選んでいる。この人はエスパーなの?

またまた、「ソロ活女子のススメ3」について書きます。

ソロ活で訪れる先も魅力的ですが、早乙女さんの心の声(孤独のグルメの五郎さんのように)がズバリ的を射てそうだねーと頷きながら楽しんでいます。

4月19日放送のタイトルは「ソロデジタルデトックスは最高に贅沢な時間?」というタイトルで、金曜日に退社する際にスマホを忘れた早乙女恵さんが訪れた先は神田神保町。

そう、我らが本の街です!

ここで彼女は不思議な出会いをします。
それは、本ではなくおじさま。
目をつぶりながらワゴンから本を選んでいるのを見て、この人はエスパーなの?と思いますがそれはちゃんと理由があってこそ。

ネットで本を買うとその人の購買履歴からおススメを紹介してくれますが、そうではなく、本屋で触りながら選ぶというのも一つの方法。

その中でもこのおじさまは上をいっていて、たくさんの本の中から勘で選び、まずは読んでみる。価値観が違うこともありますが違う世界への入り口でもあるのです。

そう、やっぱり本屋さんはいい!

本選びだけでなく、店員さんやほかのお客さんとの出会いもあるかもしれません。
もちろん、本屋をフラフラしているわたし(なべとも)との出会いも。

本のおみくじをしたい方はこちらもどうぞ!
なべともが本のおみくじをやっています。

↓   ↓   ↓





書き続ける楽しみを感じています、その想いが伝われば嬉しいです~