見出し画像

人生に意味を探してみる

こんにちは、心理士のなべたです。

人生の意味とは何だろう。

人はなんのために生まれてきたのだろう。

そもそも僕たちはいったいなんのために生きているのだろうか。

もし、その答えを持っているとするならば、それがあなたの「価値」です。

この記事では「価値」という視点から人生の意味を探してみたいと思います。

参考にした書籍はこちらです。


価値とは

「価値」とは、僕たちの心の奥底に存在するものです。

人や社会、世界に対して、どうふるまいたいかという願望です。

人生において、何を体現したいか、どんな行動をとりたいのか、どんな人間でありたいのか、どんな強さや弱さをもっていたいのか、その姿勢です。

価値はゴールでも目標でもなく、進むべき方向を示すものです。

価値は目的じゃない

価値は継続的な行動です。

「愛情深く生きる」「誠実な人でありたい」「常にベストを尽くしたい」というような少し抽象的な言葉が、あなたの価値を決めるキーワードになるでしょう。

価値は方向を明確に指し示す人生のコンパスです。

あるいは、空に輝く北極星かもしれません。

ときに嵐で海図もコンパスも失ったとしても、北極星さえ確認することができれば、進むべき方向を見失うことはありません。

そして、どんなに船を進めても北極星にたどり着くことはありません。

僕たちはその価値に向かって一生進んでいきます。

終わりがないからこそ、価値があるのです。

人生の4つの領域から価値を考える

「自分が持ち続けたい価値とは何か」を考えるとき、まずは人生で重要な4つの領域から探してみるとよいでしょう。

それは、「人間関係」「仕事や勉強」「個人の成長や健康」、「余暇」の4つです。

以下のいくつか質問を用意したので、価値を見つけるヒントにしてほしいと思います。

なお、価値の主語はすべて「私」です。「私は○○でありたい」「私は○○のようにふるまいたい」ということです。

コントロールできるのはたった一つ。
自分の行動だけだからです。

人間関係

あなたはどんなに人間関係を築きたいですか
どのようにふるまいたいでしょうか
誰とどんな行動を一緒にしたいですか

仕事や勉強

所属先でどんな能力を発揮したいですか
職場の仲間とどんな関係を築きたいですか
どのような学び、スキルを身につけたいですか

個人的な成長や健康

仕事以外にどんな活動を始めたいですか
どんな人たちとどんな目的で活動したいですか
年齢を重ねたときどんな自分でいたいですか

余暇

どんな趣味をやりたいですか
どのように自分をリラックスさせたいですか
誰とどんな時間を過ごしたいですか

以上の4つの領域ごとに考えてみると、自分の「価値」が見つけやすくなるかもしれません。

ぜひ自分の価値を見つけてみてください。


この記事が気に入ったら、スキ、フォローお願いします。

この記事が参加している募集

最近の学び

わたしの本棚

最後まで読んでいただき本当にありがとうございます。 この記事が少しでもあなたの役に立てたのなら、ぜひサポートしてください!