見出し画像

普通の主婦でも芸術的フルーツカットができる

包丁選びって難しい...どれを選べばいいの?迷いますよね...
そして私が選んだ包丁は
「MAC + a 包丁 オリジナルセット」です。
今日は特徴や使い心地についてお話ししていきます!

MAC包丁って?

大阪府堺市にあるマック株式会社の包丁で、岐阜県関市の工場で生産されています。
創業会長が留学した際にアルバイト先のレストランで使用していた包丁が使いづらかった経験から誕生したのが「 MAC包丁 」です。
その中でも「 MAC + a 」シリーズは
・道具で美味しさが変わる
・楽しい料理は美味しいに繋がる
をコンセプトに誕生しました。
アメリカ、ヨーロッパで「切れ味、バランス、使い勝手の良さ」でNo.1に選ばれ、数々の製品評価に対する授賞を受けたMAC社の商品です。

MAC+a包丁の特徴


①ステンレス一体型
ステンレス一体型なので洗いやすい。
オールステンレスは耐久性もあり、つなぎ目や素材に雑菌が繁殖しにくいので衛生面でも優れています。

画像12

②握りやすいハンドル
ハンドルはM字でふっくらとしているので持ちやすいです。
表面は細かな凹凸があるシャークスキン加工でサメ肌の様です。
シャークスキン加工が滑りにくく、手にフィットし、長時間使っても手が疲れません。
刃とハンドルの間に段差があり、指を引っ掛けやすく、痛くありません。

画像2

3.MAC独自の刃付け


最高の1本を作る為、熟練の職人さんが時間をかけて丁寧に手作業を施しています。
洋包丁と和包丁の良いとこ取りです。まっすぐに刃が入り、食材への抵抗が少ない為、どんな食材もストレスを感じる事なく切れ味抜群です。
斜めの模様の「スライダーライン」があり、刃に食材が付きにくいようになっています。

画像3

MAC包丁を使って作ってみた!


それではいよいよ料理レポート!
切れ味の良さ、使いやすさを見てください!!

1.ローストビーフ


柔らかいけど、大きくて切りにくい「ローストビーフ」に挑戦します!
今回はアナログ低温調理で作ってみました。

画像4


①牛肉ブロックに塩コショウします。
②強火で焼きます。
③全体にまんべんなく焼き目を付けます。
④ラップ、保存袋に入れ、輪ゴムで留め、お湯が入らない様にします。
⑤しばらく湯煎し、そのまま放置ます。
⑥取り出して放置し、熱が冷めたら、ラップの状態で冷蔵庫で冷やして放置するとできあがりです!(ほぼ 放置料理 です)


画像5


さぁ、ここからが本番です!
MAC三徳包丁の出番です。

画像6

1度目は薄めに...
力を入れずに スーっと切れます!

次は厚めに...
またもや力を入れずに切れる!!

切り進め続けて...


画像7


ローストビーフ誕生です!!

切れ味が良く
厚さ調整もしやすいので
あっという間に切れました!

2.カプレーゼ


試し切りと言えば「トマト」ですよね。
柔らかで弾力のある「モッツァレラチーズ」も切って「カプレーゼ」を作ります。

画像8

皮が抵抗なく切れます。

どこまで薄くに挑戦!
透けるほど
薄くスライスに成功!

この調子で
モッツァレラチーズも
切り進めて...交互に並べ
オリーブオイル、岩塩、
ペッパーをふり、
カプレーゼが できました。
( 写真撮り忘れがあります。ゴメンなさい )

3.フルーツ盛り


次の出番はぺティーナイフです。
色々なフルーツ達を切っていきます!


A.グレープフルーツ
1つ目は ジグザグにカット
2つ目は お花にカット
B.キウイ
キウイフルーツもジグザグにカット

画像9
C.リンゴ
リンゴは2パターンのカット

画像10

格子状のカットでは細かなカットも思いのままにできました。
皮の薄さにも注目です。

画像11

カットしたフルーツ達を
盛り付けて...
フルーツ盛り完成です。

画像12


ベーコンや、野菜のオーブンチーズ焼きもプラスして
楽しいディナーとなりました。

使ってみた感想


今まで私が二十年ほど愛用していた包丁は、特別高くも安くもない普通の包丁でした。
長年使い続け、切れ味の悪さを感じながらも愛用を続け、
今年の新年に 思い切って新しい包丁を我が家にお迎えしました。
「 MAC + a 包丁 」で初めて使った時は「 包丁ってこんなに切れるんだ! 」と、驚きと感動で楽しくなりました。
そして家族にも「驚きと感動を作戦!」を急遽計画決行します。
家族に感動を熱く語り、家族にも切ってもらう作戦に出てしまいました(笑)
作戦の結果、家族も驚き感動し、私の作戦は成功しました。
切れ味が悪い包丁を使っていると、無意識に力を入れてしまう癖がついてしまいます。
私もその1人でした。
今では力も入れなくなった為か、長時間使っても疲れません。
そして何よりも料理が楽しくなります!
ぜひ、皆さんの御家庭にも「 MAC + a 包丁 オリジナルセット」を迎えてみませんか?

MAC包丁オリジナルセットの購入方法


「 MAC包丁オリジナルセット」はNabe Store店舗で購入できます。
また店舗が無い地域の方はNabe Store オンラインショップでも購入可能です。
三徳包丁とペティナイフ。
MAC包丁で楽しいクッキングライフが待ってます!!



この記事が参加している募集

スキしてみて

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?