見出し画像

デジタル化が変えた読書習慣:本の重さから解放された日々

昔、読書と言えば、分厚い本を手に取り、その重みを感じながらページをめくるのが普通でした。特に旅行や通勤の際には、何冊かの本を持ち運ぶのが大変でしたね。しかし、電子書籍の登場により、私たちの読書体験は大きく変わりました。

まず、「本の重さ」が過去のものとなった点が挙げられます。電子書籍リーダーやスマートフォンに数百冊の本を保存しても、持ち運ぶ重量は変わりません。重たい辞書や分厚い小説を持ち歩く必要がなくなったことで、いつでもどこでも手軽に読書が楽しめるようになりました。以前は仕事に行くときにも、読んでた本に加え、仕事に関する本などもカバンに詰め込んでいましたが、電子書籍にしてからはスマホで全て済んでしまいます。旅行や外出先での読書も、より自由になったと感じている方も多いのではないでしょうか。

さらに、「文字の拡大」が簡単にできるようになったことも、デジタル化がもたらした大きな変化です。最近、老眼が始まってきた私にとって、紙の本では読みにくかった文字も、電子書籍ではワンタッチで拡大できるため、ストレスなく読み続けることができます。これにより、読書が再び楽しみになりました。

デジタル化による恩恵はこれだけに留まりません。書籍の検索機能や、気になった箇所にブックマークをつけて後で確認できる機能も大変重宝しており、仕事で大いに活用しています。

ただ、紙の本には紙の本ならではの魅力もあります。ページをめくる感覚や、紙の質感、古本屋で掘り出し物を見つけた時の喜びなどは、デジタルでは得られないものです。そのため、デジタルと紙のどちらも楽しむというスタイルが、これからの新しい読書の形となるかもしれません。

電子書籍が普及した今、読書体験は確かに変わりました。しかし、その変化による自由さや便利さは、現代の忙しい生活において大きな助けとなっています。デジタル化された今だからこそ、読書の楽しさを再発見し、自分に合ったスタイルで本を楽しんでみてはいかがでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?