見出し画像

永久保存版!あなたの次の海外旅行も安心海外40ヵ国以上訪れた旅人が教える持ち物リスト【女性向け】

こんにちは、GWが近づいてソワソワしているなべくらです。コロナも治まってきて、そろそろ海外旅行を検討される方も多いのではないでしょうか?
私も今年はひさしぶりに海外に行きたいなと思っているのですが、何を持っていくべきだったかすっかり忘れてしまいました笑。
今後同じような状況で時短できるようにNoteに必要な物をまとめておきたいと思います。完全に自分用に書いていますが、結構な国数行った旅人の知識が詰まっていて有用ではあると思うので、よければご利用ください🙋‍♀️
ちなみに当方女性のため、女性向けの内容となっています。

海外旅行持ち物リスト

必須

  • スマホ…スマホがないと近隣の空港にもたどり着けない自信があるので、ある意味パスポートより大事かもしれません笑。現代社会で持っていかない人はいないと思います。

  • パスポート…海外に行くなら必須ですね。コロナ期間は使っていない人が大半だと思うので、期限が切れていないかチェックを忘れずに。

  • クレジットカード…しっかりした店ならばVisaやMaster等使えることも多いです。現地で現金を下ろす際にも必要なので、種類を分けて何枚か持っていくことをお勧めします。スキャミング被害は意外と多いので、帰国後も明細を見て違和感がないかチェックしてください👀

  • 現金…クレジットカードを持っていくとしても、幾らかの現金はあった方が絶対良いです。空港⇔市内への移動で必要になったりします。空港での両替は基本レートが最悪なので最低限に抑えることをお勧めします。

  • コンタクトレンズ、メガネ…普段コンタクトをつけている人はメガネも忘れずに。現地調達は困難です!

  • 手持ち用バック…防犯対策でチャックが閉まるものがよいです。

  • 貴重品バッグ…本当に大事なものは盗まれないように肌身離さず道歩く派です。

  • リュックorスーツケース…着替えなどの荷物を運ぶ用です。リュックの場合はレインカバーを付けておくと防犯&汚れ対策になります。

衣類

  • 下着セット…現地で調達はなかなか合うものを見つけるのが難しいので、基本持って行った方が良いです。ビキニ水着を持っていく人は下着の1セットに入れてしまってもOK。紙パンツや使い古した下着を持っていって捨ててくる人もいますね👀

  • 靴下…現地でも購入可能だと思います。個人的にはサンダルでも靴下履く派なので必ず枚数持っていきます。意外と洗濯時に乾くのが遅いので注意。薄いと乾きやすいが、足が疲れやすくなるというジレンマ🤔

  • ハンカチ…現地でも購入可能

  • パンツ・スカート…個人的には汚れてしまった時を考えて最低2枚は持っていきます。現地でも購入可能。

  • 上着…暑い国でも日焼けや過剰なクーラー防止で必ず持っていきます。特に飛行機や長距離バスは体が冷えがちなので必須です。日差しが強い国に行くのであれば、Tシャツよりも風の通る長袖の方が涼しく感じるので、安い麻のシャツなどを持っていくことが多いです。

  • Tシャツ、シャツ類…現地でも購入可能。シワになりづらい素材だと扱いやすいです。

  • パジャマ…個人的には寝る時用の服は持っていきます。現地でも購入可能且つ、手持ちの普段着で寝れる人はそれでもOKかと。

化粧品類

  • 日焼け止め…日差し強い国必須。現地でも買えなくはない。が、信頼できるものを探そうと思うと大変なこともあるので持って行った方がよい。

  • 化粧下地…クリームで代用可能。

  • 化粧水…現地でも購入可能だとは思いますが、顔に塗るものなので持っていきます。

  • クリーム…現地でも購入可能だとは思いますが、顔に塗るものなので持っていきます。

  • いつもの化粧品…現知でも気分をあげたければ持っていきましょう。必須ではないと思います。

  • 香水…個人的に香水好きで、折角の旅行なら自分の好きな香りをつけたい!なので、小さな持ち運び用の容器に入れて持っていきます。

風呂関連

  • 化粧落とし…顔につけるものなので(略)

  • 洗顔…普通の石鹸でも洗えますが、油が取れすぎて突っ張るので持っていきます。

  • シャンプー…現地購入可能ですが、ごわごわになったりするので持っていきます。現地で買った方が現地の水に合っている説もあるので、長期であれば現地で購入したりもします。

  • リンス…現地購入可能ですが(略)

  • 髪用オイル…水やシャンプーの関係で髪がバサバサになることがあるので、しっとり収めるようで持っていきます。体にも使えるものを持っていくと肌の保湿にも使えて便利です。

薬・衛生

  • 歯ブラシ…現地購入可能ですが、バチクソでかかったり使いづらいことも多いので1セットは持っていきます。

  • コンタクト液…ハードコンタクト用。必要であれば。

  • マスク…コロナ用というより、長期移動の時にあると便利です。乾燥対策にもなりますし、つけていれば口を開けて寝てしまっても安心です。

  • 生理用品…現地購入できますが、使い心地考えると持って行った方が良いです。

  • 絆創膏…靴擦れ等起きた時のために何枚か持っていきm酢。

  • アルコール消毒…屋台やいろんな観光地であると安心です

  • 下痢止め…長期移動などすぐにトイレにいけない時の地獄を避けるため、持って行った方が良いです。本当。持って行った方が良いです。大事なことなので2回言いました笑。

  • 痛み止め…バファリン等ですね。万が一歯が痛くなった時なども使えます。

  • テッシュ・ウェットテッシュ…あると安心、便利。

  • ビニール袋…汚れ物いれたり、なんだり。あると便利

便利

  • 帽子…日差しある時や長期移動のアイマスク代わりに。

  • スカーフ…ちょっとした寒さ対策、長期移動の枕代わりに。

  • 現地用財布…防犯でThe財布より、ポーチみたいなものに使う分だけ入れて使用します。

  • 時計…時間を気にする機会が増えるのでスマホより腕時計の方が便利です。防犯として安価なものをつけて行った方がよいです。

  • 雨具

  • サンダル…安宿を使う時は水場が汚いこともあるので、ビーサン的なサンダルがあるとそのままシャワーを浴びれて便利です。室内のスリッパとしても優秀ですね。

  • S字フック…長距離移動などちょっとものを起きたい時、床に置きたくない時に便利です

  • sim開け用ピン(の代わりになるもの)…現地でSimを使うなら、Simを入れる際に必要なピンかその代わりになるものを持っていくと安心です。

電化製品

  • スマホ充電器…スマホは持って行ったのに充電器を忘れたりする。まあ現地でも購入可能なので忘れてもどうにかなります。

  • スマホバッテリー…電池がなくなると絶望するので

  • コンセント変換プラグ…国によってはコンセントの形が違うので変換プラグが必要です

その他用意

  • 航空券…今は基本e-ticketですが、LCCなど印刷が必要な場合もあるので注意

  • 持っていくクレカ情報の控え…無くした場合などに連絡する電話番号など、トラブル時のためのメモを控えておくと便利です。

  • 本、Kindle…暇つぶし用。紙の本の方が好きですが重いのでKindle端末で済ませることも多いです。

チェックリスト

こちらチェックリストシートも置いておきます。よかったら使ってください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?