見出し画像

Day3:今1番やりたいこと

『シュールストレミングを開ける会』がしたいです!!

そもそもシュールストレミングって何? っていう人もいることでしょう。
シュールストレミングは、ニシンの塩漬けを缶詰にしたもので、主にスウェーデンで食べられているものです。
名前を聞いてピンとこない人も、実はテレビ等で見かけて知っている可能性があります。

シュールストレミングは「世界で一番臭い食品」として、一時期バラエティ番組の罰ゲームなどでよく使われていました。
おそらく私がこの缶詰の存在を知ったのも、何かのバラエティ番組だったと思います。
(そうでなければ、おそらくマンガ『もやしもん』で知ったはず)。

何でわざわざそんなものを食べたがるのか。
それは、発酵食品好きを公言し、あまつさえ電子書籍まで出版している身として「チャレンジしなければ!」という謎の使命感から。
……嘘です。
単純に気になるし、面白そうだからです。
そして、怖いもの見たさもあります。
誰かを巻き込んで、わーきゃー騒ぎながら開けて、みんなで「まずい!」とか言いながら食べてみたい!
それが私の、いま一番やりたいことです。

食べたことのある人に話を聞いて、誰一人「おいしかった」と言わないのもまた怖いところ。
「好物なのに……」って言うスウェーデンの方、いたらほんとゴメン。

ちなみにスウェーデンでも、シュールストレミングは好き嫌いが分かれる食べ物なんだとか。
それはそうでしょう。
日本の納豆だって、全日本人から好かれているわけじゃないんだから。

その納豆の17倍も臭いと言われている缶詰。
いったいどこで開ければ、他人に迷惑をかけずに済むんでしょう?
「室内で開けない」は鉄則のようです。
でも人が多い公園や近隣に民家がある場所は、ちょっと気が引けます。

私の今一番やりたいことを実行するには、入念な場所選びが必要そうです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?