見出し画像

日常がしあわせ。

現状の自分の生活が、わりと幸せなんじゃないかと考えている。
雨風がしのげる家があり、暖かいベッドで眠り、着るものにも食べるものにも困ることなく、自分の意思に応じて身体が動く。
収入は多くないけれど、今すぐ明日が不安になるほどには困っていない。

なにもかもに満足しているわけじゃない。
でも、その満足していない部分に対して自分でチャレンジできることも含め、幸せだと思う。

ニュースを見ていると、悲しくなるような話や憤りを覚えるようなことは山ほどある。
けれども、そのできごとに対して、私ができることは本当に少ない。
気が向いたときにちょっと募金してみたり、関わった人たちが心穏やかになれる日を迎えられるように願うくらいだ。
キング牧師のように「I have a dream……」と壮大な理想を語ることもない。

自分のことを、ちっちゃくまとまってつまんないヤツだと思っていたこともある。
今では、それが自分だと納得している。
そんなちっちゃな自分の行動が、誰かの笑顔をつくれることも知った。

自分も周りにいる人も、不安なく穏やかに暮らせている。
それが私にとっての幸せ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?