ゆじゅ~ん…

ゆず湯に入ったの何年ぶりだろう。
やっぱ香りがいいな~。
柑橘の香りって好きだわ~。

そもそも何でこの時期に、ゆず湯に入るんだろうと思って調べたら。

・ゆず湯に入る習慣は、銭湯ができた江戸時代から。
・客寄せのために冬至にゆずを入れたゆず湯が始まり。
・ゆず→融通(ゆうずう)
・冬至に「ゆず湯」に入ると「1年中風邪をひかない」。
・香りが強くて邪気を払う。
・油分が肌の乾燥を防ぐ。
・柚子は実るまでに長い年月がかかるので、「長年の苦労が実りますように」との願いも。
                    などなど。

冬至」の意味合いも、興味深いのが出てきたけど、今はスルー。

あと、かぼちゃも食べたけど、どうやら「ん」がつく食べ物食べると、「運」がつくらしい。だから南瓜(なんきん)なんだと。でも「ん」がつけば何でもいいんだろう。て思って考えてみると、意外と思いつかない。パン、ナン、メロン、ラフランス、ピーマン…カタカナばっか。「ん」がいっぱいついた方がいいのかな。銀杏、人参、ダンデライオン、トムヤンクン…あーもう頭が回らない…思考停止。

諦めて調べたら、冬の七草というのが出てきましたが。

冬の七草
・なんきん(かぼちゃ)
・れんこん
・にんじん
・ぎんなん
・きんかん
・かんてん
・うんどん(うどん)

やっぱ2つ「ん」がつくのが良いとされているよう。こうなってくると、もっと「ん」がつく食べ物を探したい!

けど、何にも思いつかない…。

もう上の食材を全部カレーに入れちゃえばいいんじゃない笑 あとチキか豚(ト)肉入れて、スパイスにクミ、カルダモ、コリアダー、シナモ、ジジャーなんかで作ったら、「ん」いっぱいカレーの出来上がり。トムヤンクンでもよさげ?どうやって作るん?笑 まあ、いつかやってみよう。いつか…。いつの日か…。

(^_-)-☆


Jah よ! へるぷみ~ (T人T) ナムナム アーメン タスケテ・・ ☆彡(-人- ) 星に願いを・・・ らぶみーてんだー ♡♡♡ <3