見出し画像

【就活】010 今後の「目次一覧」(※都度更新します)

【就活】なべじゅんコーチの「みんな 自分らしく」 No.10

就活学生さんを コーチングで支援している
”なべじゅん” コーチです。

前回で、ここまでの まとめ をしましたので、
今日からは、より具体的に
「じゃあ、どうやったら 自分の モチベーションの源泉 が明らかになり、自分の価値観を言葉で言えるようになるの?」という点に入っていきたいと思います。
とはいえ、土台となる理論背景などを理解していただいた方が、納得してチャレンジしやすいと思うので、以下のような 各章立てて進めていきたいと思っています。

★実際には各ページを書きながら、これも追加しようとなったら、
 このページ、以下の<目次一覧>も 更新していくようにします。

<目次一覧>
 第1章 理論背景編

  1.就活は【誰】との競争?
  2.「自分らしさ」とは?
  3.「強み」と「弱み」とは?
  4.「モチベーションの源泉」とは?
  5.「気づいていること」と「気づけていないこと」
  6.「感情」に着目する理由
  7.世の中の「自己分析」手法の注意点
  8.面接で「自分らしさ」「価値観」を伝える手法

第2章 自己分析編
  1.「感情」に着目した自己分析 (一般手法との違い)
  2.「報告」と「探索」、自分の内面に深く潜るには?
  3.ネタがない、成果がないという人へ
  4.一番うれしかった場面に「臨場」しよう
  5.気づいていなかった「感情」を取り出す
  6.「ニーズ」「価値観」の取り出し方
  7.事例紹介①
  8.言葉化することのメリット
  9.未来、やりたいことの見つけ方
  10.ES・面接への連携

第3章 ES編
  1.ESの目的
  2.ESの現状 
  3.面接官の視点から、気になる点
  4.事例分析 
  5.自分の「強み」を表現するコツ
  6.ES上での表現例
  7.ESと面談の連携
  8.論理性と感情表現のバランス

第4章 面接編
  1.面接の目的、伝えたいこと
  2.面接での表現手法
  3.模擬面接の意味、すべきこと
  4.面接時の自己コントロール

第5章 その他
 (*みなさんからの質問にも答えていきます)


・途中、事例紹介なども入れていきますので、その分も長くなると思います。
・また、質問やこれも説明しくれなどの要望があれば、大歓迎です。
(個人特定できない程度にぼやかした上で、皆さんにも共有したいと思います。もちろん質問者のOKがある場合ですが、)

では、今日はここまで。
続きを お楽しみに♪

==================================

■ 質問ある方は、こちらへ
読んでいただいて、ありがとうございます。
就活中の方で、もっと知りたい/ここがわからなかった、
などあれば、ぜひとも 以下にご質問ください。
質問で公開できる部分は、皆さんに共有していきたいと思いますので。

https://resast.jp/inquiry/98751


★よろしければ、メルマガも ご登録ください。

https://resast.jp/subscribe/241114

■ Finding Mine 代表  なべじゅんコーチ
 感情に着目した自己分析から「自分らしさ」を引き出す 寄り添いコーチ







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?