見出し画像

【就活001】はじめまして、”なべじゅん コーチ” です(自己紹介①)

【就活】なべじゅんコーチの「みんな 自分らしく」 No.1

はじめまして!
就活学生さんを コーチングで支援している
”なべじゅん” コーチです。

1.普段、何をしている人?

① サラリーマン & 採用面接官

本職は、製薬会社に勤める 会社員です。
ちゃんと仕事もしていますよ(笑)
それプラス、
・一人ひとりが ”自分の本当に やりたい事”
 に向かって、イキイキと 働けている!
 周りの仲間も 自分のチャレンジに興味を
 持ってくれていて、当たり前に支援して
 くれる職場をつくる!

・そのための心理的安全性、対話、リーダーシップ
 研修などを社内講師として行っています。

それプラス、
採用の 面接官 でもあります。

② プロのコーチ

そのかたわら プロのコーチとして、
1年で150名 の 学生さんを支援 
させていただきました。
(それ以外に 会社員の方などを含めると
 1年で 260名に コーチングを実施)

採用面接官としての視点からのアドバイスも含め、
多くの就活学生さんとも お話したことで、

++++++++++++++++++
一人ひとりが
「もっともっと! 自分らしく!」
就活を楽しみながら、
自分が納得できる結果 を
得られるように
自己分析,ES,面接などの
支援をしています。
++++++++++++++++++
(就活って、ポイントを押さえれば、
 実は楽しめるんです~)

*「就活は、他者との競争だ」、
 ライバルと競っての「優秀さ アピール」の場、
 そのためにも「論理性が 一番大事なんだ!」
 と だけ 思っていると、もったいないですよ
 (大学入試の競争と同じと思っている 
     こういう方、非常に多いです)

+++++++++++++++
*「自分らしさ」を発見・言葉化し、
  魅力的に伝えることができれば、
  他者との競争ではなく、

★「自分らしさ」という
  もともと持っている
  あなた固有の魅力で 
  夢を切り開いていける!
+++++++++++++++
これが、このサイトで伝えていく
コンセプト です。

2.なんで「就活」の支援をしているの?

この1年間で、150名の就活学生さんへ
コーチングをして、多くの悩みを
聴かせていただきました。

・自己分析の方法を行っても、
  これでいいのか わからない
  自己分析のゴールって、なんなの?
・ESを書いたが、手前の「自己分析」が 
  ちゃんとできていないから、
  抽象的な文書に留まってしまう
・未来、自分が志望する会社で
 働くイメージが描けない
など、

就活学生さんの多くが、
同じところで悩んでいます。

それを 
コーチングの技術を使って、 
★ご本人が 本当に伝えたいこと、
 その方の【魅力】を引き出し、
★「自分らしく」を 最大限 
 面接官に伝えて行くこと
 そのお手伝いをしています。

・・・長くなるので、このあたりで。
最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。
続きを お楽しみに♪

================================== 

■ Finding Mine 代表  なべじゅんコーチ
 感情に着目した自己分析から「自分らしさ」を引き出す 寄り添いコーチ

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?