見出し画像

【ハワイグルメ特集#5】~ワイキキで大切な人の誕生日をお祝いするならここ!~

こんにちは~!!
早いもので、前回の投稿から2週間が経ってしまいました。
何でもかんでもやってみたい気持ちは強い一方で、
継続力のない気まぐれどっちつかずタイプなもので、定期的に更新できないんです。。ごめんなさい。

こんな私が最近始めたのは、朝6時からの瞑想とヨガです。
実は早起きすることがめちゃめちゃ苦手な上に
まだ初めて今日で2日目なので、ちゃんと続けられるのか、、、
といった感じですが、
早起きして心と体を整え、
清々しい気持ちで1日を迎えられるというのがいいんですよね~。

ハワイに来る前は、どちらかと言うと
未来のために今は犠牲にしてもいい、何なら犠牲にしなきゃ!
みたいな考えに縛り付けられていた部分もあった私ですが、
ハワイでの留学生活が始まるやいなや、
「今が一番幸せ!」って感覚を更新し続けよう!と思えるようになったんです。

これにはいろいろと要因はあって、またいつかちゃんと頭を整理してから言葉に起こしていけたらいいなと思っています。

で、瞑想とヨガの話で何が伝えたかったかというと、「今が一番幸せ!」の「今」の範囲は自分で規定してしまいがち、というか都合のいいように自分で決めつけることができてしまうのですが、
瞑想やヨガのような毎日のルーティーンをつくることで、自分の頭で意識的に決めた「今」という領域を超え、太陽の動きに従って、
自然に身をゆだね、
訪れるその日一日を大切に、
そして、ほんの少し、たとえ細胞レベルであっても一日ずつ自分自身をアップデートできている感覚を味わえるんじゃないかと思っています。

前置きが長くなってしまいましたが、本題に入っていきましょう!!
今回は私がハワイ留学中に実際に友人の誕生日をお祝いしたワイキキのお店を3つご紹介します!!それではスタート。

まずは、ここ!
Duke's Waikiki
私の大好きなルームメイトの誕生日をお祝いした思い出のレストランです。
ワイキキビーチに面した場所にある好立地すぎる贅沢なレストランなんです。ディナータイムに行けば、サンセットを眺めながらおいしいお料理を楽しめて最高ですよ~。
そして店内は、まるで一つテーマパークのようなカラフルで南国の雰囲気漂うデザインです。
店員さんの制服もとってもキュートでワクワクしちゃいます。

肝心のお料理はというと、メキシカン料理からアメリカンなハンバーガーやステーキまで幅広く展開されています。
私が頂いたのは、ポケのタコス!!
パリッパリの生地?というか、もはやチップスのようなものに、
たっぷりのアボカドと甘辛い味付けが絶妙なポケ(生のマグロです。)が詰まっています。ごはんを食べているというよりは、完全におつまみ感覚でしたが、大満足の一品でした!!
お値段は確か、タコス3つで20ドルくらいだったと思います。
好立地なだけあって、お料理のお値段は量の割に強気な設定だったかなという印象です。

ポケのタコス

ここで一つ注意点。
Duke's Waikikiはディナータイムに行くと、メキシカン料理からアメリカンなものまで豊富なメニューを楽しむことができますが、ランチタイムに行くとメニューの選択肢はほとんどありませんのでご注意を。断然にディナータイムに行くことをおすすめします!!

ランチ


ここでもう一点。
予約は1ヵ月以上前からしておきましょう。グーグルマップから予約サイトに移動できたかと。ディナータイムは特に人気で直近だとたとえ平日であっても予約を取ることが難しいんです。
朝食やランチだと、1週間前でも空いていることもあります。

お次は、
チーズケーキファクトリー
こちらのレストラン、ハワイに来たことのある方ならご存じなのではないでしょうか。
こちらはワイキキのど真ん中に構える貫禄満点のお店です。
Duke's Waikiki同様、なんだかテーマパークのアトラクションにでも並んでいるかのような感覚になる店構えなんです。店内は薄暗い感じで、いい雰囲気を醸し出しております。テラス席はパッと明るくて個人的には好みです。

お通し?のパンが美味しんです。食べ放題ですよ。
甘すぎるチーズケーキ
カレーみたいなのめっちゃおいしいんです。

さてお料理はというと、ハワイで行ったレストランの中でもトップレベルのメニューの多さとボリューム、そしてお味も最高です!!
ハンバーガー、オムレツ、サラダ、パスタ、ピザ、、、、
思い出しきれませんが、魚系からお肉系まで本当に豊富です!!
そして量も完全にアメリカサイズなので、二人で一品をシェアすると腹八分目で程よい感じかもしれません。
お値段は、大体20ドル前後です。量、味、雰囲気をトータルすればハワイの中でもお得なレストランだなと思っています。

ここで注意点。
チーズケーキファクトリーという名前だけあってチーズケーキも今までに見たことのないくらいの種類があるんです。
ただ、どれも本当に甘い。繊細で絶妙なお味のチーズケーキに慣れきっている日本人には、残念ながら甘すぎること間違いなしです。。。
ただ、せっかくの機会ですし、見た目も味も量もザ・アメリカのスイーツをチーズケーキファクトリーで体験してみるのもいいかもしれませんね。

こちらのレストランには、予約制度がないのでウォークインでオッケーです。18:30までに入れば並ばずに座れるなという印象です。

バースデイの方には、ろうそく付きのこれまたアメリカンすぎるお味のチョコレートパフェのようなものが食べられますよ~。私もここで誕生日をお祝いしてもらいました!!
あっあと、ドレスコードじゃなくてラフな服装で全然大丈夫です!

最後は、こちら。
・Tiki's Grill
こちらも、私の友人のバースデイパーティーをしたレストランです。
ここは、ポール付きのホテルの中にあるハワイらしい雰囲気のお店です。もちろんホテルに宿泊していなくても行けますよ~。
ここはレストランというよりは、お酒を楽しむのがメインなので、
お料理の種類はそこまで多くはなく、エビの唐揚げなどのおつまみ系しかなかった気がしますが、お酒を注文するともれなくめちゃくちゃカラフルでここでしか手に入らない可愛すぎるグラスがもらえるんです!!
グラスというよりもはや、置物みたいでお土産にも最適です!!
ただ、どのお酒でもいい訳ではないのでご注意を。

パインスムージーです。アルコール入ってません。
エビのココナッツ揚げ?

最後にアメリカは?なのかまでは分かりませんが、少なくともハワイでは、みんな誕生日パーティーは自分で企画して友達を招待するというイメージです。あくまで誕生日の人に主導権があるので、その子が家族と友達を招待すれば友達に混ざってバースデイガールのご両親も参加するケースもありました。黙っておとなしくしていると祝ってもらえない可能性があるので、積極的に「私がこの日の主役よ!みんな私をお祝いしてね!」というくらいのテンションで誕生日に備えましょう!!あっそれから、自分が招待するからといってみんなの分の食事代をごちそうする必要は特にないと思いますのでご安心を。そこらへんは、逆に友人たちがバースデイガールの食事代をおごってくれることもあると思います!!

最高の誕生日になりました!

それでは、留学先でも皆さんが素敵な誕生日をお過ごせますように!!
最後まで読んで頂きありがとうございました!!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?