【個人的考え】議論系会議で意見を発散させるたった1つの方法【仕事術】

先日、議論系会議における議論の3ステップという記事を上げました。

その中で(ステップ2)一旦発散させる
という項目を作りました。では、どうやって?ということになります。よくありますよね?意見を出してほしいのに誰も言い出さない、、。でも意見が出ないと何も決められない、、。それに対する私なりの答えは単純です。

自分が仕切り役でなかったら、
自分が「一番最初に何でもいいから何か言う」です。この時のポイントは
1。何だそんなことでも聞いていいんだ、と他の参加者に思わせるような質問をする。
2。何だそんなことを言ってもいいんだ、と他の参加者に思わせるような「ちょっとショボめの内容」の発言をする。

の二つです。

そうです。最初に発言する人が、意図してその後の発言がしやすいようにハードルを下げてしまうのです。これが唯一の方法と個人的には思っています。是非試してみてください。どんな意見だって発言は発言です。一番最初の発言が議論の発散(活性化)を促すなら貢献度は高いと思います。

他にもちょっとあざとい方法もありますが、個人的には嫌いな方法なので紹介はやめておきます。お察しください(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?