見出し画像

「GE帝国盛衰史」を読む28 ーIT化への挑戦ー

「第31章GEデジタル」。350字
産業技術とデジタルの融合。イメルトは人材を引き抜き、構想を練り戦略を語ったが(それは比較的正しい方向性に思える)うまくは行っていなかった。

GEデジタルという言葉も生まれたが。取締役会ではこの手の話が議題に上がったが、それにいくらかかるのか、どれぐらいの時間がかかるのか議論されたことはなかった。

インターネットの普及と発展によりIT化というのが一つのキーワードになる中で、GEは工業部門の収益性を高めるためにデジタル化という道を選んだ。という章だが、GEの規模で独自にこれを成し遂げようとするのはダメなのではないかという気がする。どこかのIT企業と協業するのがよいと思うが、、。産業機器の分野でIot化に成功した例としては日本だとコマツが上げられると思うが、これまで見てきたような企業体質のGEで、それが出来るかどうか、、。

この記事が参加している募集

ビジネス書が好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?