![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/103122702/rectangle_large_type_2_730b7bb692fedc1232872125e3f15c98.png?width=1200)
Photo by
chiyoizmo
「ヤバい経営学」を読む25ー著名な本であるエクセレントカンパニーは単純すぎる
エクセレントカンパニーは単純すぎる。
エクセレントカンパニーやビジョナリーカンパニーを読んだことはあるだろうか?その本では成功した企業を見て、これをすれば成功できると勧めるが単純すぎる。現実はもっと複雑だ。
そのうちの1つがコア事業に集中すべきだ、という理論だ。このアドバイスは見過ごしていることがある。
そもそも1つの事業に集中していないのは低迷の原因ではなく結果なのだ。
コア事業が低迷しているから他の儲かる事業をしようとして多角化するのだ。
成功している企業が1つのビジネスに集中するのは当然の戦略だろう。1つの事業に集中するのは成功の原因ではなく結果なのだ。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?