見出し画像

【参謀】上司への報告連絡相談【中間管理職がなすべき6つのことのうちの一つ】

以前、「中間管理職がなすべき6つのこと」という記事を書きました↓

今回はそのうちの2上司への報連相についてです。

何を報告で済ませて、何を命令で行い、何を相談しするか。権限が明確に分割されている場合は大丈夫ですが、異動続きではっきりしない場合は、話し合って決めるか、何となくで決めるしかないのが辛いところです。

おおまかな基準は
1。自分の上司が最終決断をしたいこと
こだわりがあるところ
2。自分の上司が関心がないこと
自分自身が決めて良いところ
3。方針と詳細と
4。自分の方が専門性を持っていること

の4つかなと思います。

「マネジメントの本質は他者を通じて成果を出すこと」という言葉を読んだことがあるぐらいなので、つまりは適切な役割分担と協力体制と権限範囲の明確化が重要なのだと思います。

言葉にするのは簡単ですが、人間同士なので相性もあることを考えると、中間管理職キツイですね、、。

6つのことをほぼやっている私自身はオーバーフローしてしまっています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?