見出し画像

お酒を飲んだら聴きたい曲

ほろ酔い状態になるとぼーっとして、普段考えないことを考えてしまいます。過去のことを懐かしんだり悔やんだり。お酒飲むと無性に聴きたくなる曲、沁みる曲を選んでみました。みなさんがお酒を飲んだときに聴きたくなる曲は何ですか。

モラトリアム / Omoinotake

綺麗な高音とゆったりとしたメロディー、「君とこのまま 鳥籠の中 永遠 閉じ込められて」で「鳥籠」の表現が出てくるあたり、妙に心に刺さります。

Blanco / Omoinotake

「二人タイトロープの上 踏み外す勇気さえ持たずに踊ってる」って、よくこんな歌詞を思いつくなあ。綱渡りみたいにいつ落ちるか落ちないかわからない状態で、それならいっそのこと落ちれば良いのに、その勇気はないんだよね。いやもうそう思っている時点で落ちているんだよ。

「僕ら二人ブランコみたいに揺れる 交わっては離れていく 宙に浮いた想いよ」も。つかず離れずの微妙な距離感が続いて、もどかしさを感じるときを見事に表現してくれている。この曲は最初から最後まで、どこをとっても素敵な歌詞でいっぱいです。まさに、お酒が入ってほろ酔い状態で、過去の綺麗な思い出をそのまま思い出したいときにぴったりです。

Lostman / ドラマストア

「何十回も伝えあった日々が笑い合ったことが 幸せだと思えるほど強くはないから」。きっとその時は幸せだったんだろうけれど、無条件にそれを美化できるほど心の整理はできていない、って解釈しています。

優しさ / 藤井風

最後の最後、「優しさでよかった ただそれだけで」。 本当に、それだけでよかった。

重なり /back number

back number って心がギューっと締め付けられる曲多いですよね。「Fish」も一時期無性に聴いていました。この「重なり」はまさに重なりのシーンかなって思っています(違ったらごめんなさい)。「抱きしめてよ そうすればほら あの頃の二人に戻れるかも」。まあそんな経験大してないのですが。「朝まで笑って 重なり合って 繋いだその手が」は苦しいですね。

The hole / King Gnu

内容は夜なのに、朝にも聴けちゃうような爽やかさも兼ね備えている、なんとも魅惑的なMVです。色気で溢れています。

Never Be Alone / Shawn Mendes

簡潔にまとめると、「遠く離れていても ちゃんと想い合えるよ」ってこと。絶対にあなたを離さないという愛情がひしひしと伝わる曲です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?