見出し画像

アートブックの祭典「TOKYO ART BOOK FAIR 2022」へ行ってきた!

一年前に知って、来年は絶対に行くと決めていたアートブックの祭典「TOKYO ART BOOK FAIR 2022」へ行ってきました。アートブックを制作する出版社やギャラリー、アーティストらが国内外から約200組集結し、個性豊かなアートブックがいくつも並びます。

ひとつの国や地域に焦点を当て出版文化を紹介する企画「Guest Country」で今回特集されたのはフランス。それゆえ、フランス語が飛び交っていたり、パリからやってきたという出版社の方とお話したり、ひさびさに海外を感じられる機会にもなりました。芸術には詳しくなく、「なんとなく良いな」の感覚を大事にしている段階の私でも、十分楽しめるイベントでした。来年はアートブックやクリエイティブについてもう少し知った状態で訪れたい。


会場内の様子です。写真のように各ブースには出展者がいることがほとんどなので、直接話を聞くこともできます。アートブックが好きな人のみならず、企画や写真、イラストが好きという人も興味が持てるラインナップです。


自分の琴線に触れるアートブックがあれば買おうと歩いていると、目に止まったのが「THE FOREVER CAT」のブース。後ろ姿を見せてたたずむ姿のネコちゃんにやられました。何しろ私、大大大のネコ好きでして、一人暮らしを始めて以来ネコシックに悩まされており、この愛くるしい子たちに釘付けになりました。こちらで一冊購入。

見るだけじゃなくて、自分でもZINEを作ってみたい。ZINE作りはずっと考えていたのですが、何を作れば良いか分からないまま2年ほど経っています。今回「TOKYO ART BOOK FAIR 2022」でさまざまなアートブックに触れて、自由度の高さを感じクリエイティビティも刺激されたので、11月中に何か作ろうと企んでいます。


この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?