古代文明の欠如

ここも、重要。最重要。

與那覇 潤「ヨーロッパって古代文明を持っているじゃないですか、ギリシア・ローマ文明って、あれは一旦壊れちゃって、途絶えて直接は継承しないわけですよね。なんですけど、かつて元々今とは断絶した形なんだけど、国家であったりとかギリシアの場合民主的な共同体みたいなものがあって、全部壊れて繋がっていない分、それがテキストの形で残って、それが近代以降もどうやって国家って運営するの?とか、どうやって民主主義ってやってくの?って時に参照されていくわけなんですね。そういう壊れちゃっている分、純粋にヒントにできる古典というものが、古代文明を持った西洋文化圏にはあると。逆に日本人はそれが持てないので(笑)。」

池田信夫「というか、そういうのを持たないように持たないようにしてきたと思うんですよね。」
(28:18~)

【言論アリーナ】統一教会騒動で家畜化する日本人
https://www.youtube.com/watch?v=GXzHMaPtTt8&t=1958s

参照。

家畜遺伝子|加藤 豪 #note https://note.com/naar/n/n9555a2742611

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?