見出し画像

誰かに腹が立つとき

夕方、久しぶりに 子供たちに腹が立って。

最近 ご機嫌続きだった私とは まるで別人格。

それがなかなか落ち着かなくて、長い時間イライラしてた。

なんでこんなに 腹立つんやーって思ってたら、出てきたのが 朝の出来事。


今日は、朝から自分の中で したいことがあって、始めようとしたときに 子供がグズって 自分の予定が大幅にズレたの。

まぁ、それは 子供が居ると よくあること。

その時に、「ま、いっか」って出来る時と、出来ない時があって、今日は 出来ない日だった。


「自分のことより 子供のことを優先した」

それが 自分の中で

我慢

の種になって、そこから子供たちの言動にいちいちイラッとして 芽が出て、膨らんで…夕方、子供たちの行動に ドッカーンした。



結局、

子供がした行動に腹が立ったんじゃなくて、

自分より子供を優先した自分に腹が立ったのだ。



私は 自分が一番でないと不満が溜まるタイプで、スペシャルにワガママなやつ。しかもヒステリー。それがベース。(長年隠してきたけど、認めるのに時間かかったー…とか言いながら認めたくない自分もまだいるー笑)

そんな私が、いい人ぶって いい母親ぶってるから 自分自身に不満が溜まる。で、それがちょっとしたことでドッカンする。

我慢って 公害になるんだなって 思った(笑)



私にとって、子供たちは 大切な存在。

子供だけじゃなくて、他の大切な人も同じ。


それ以上に まずは自分が大切。


自分が満たされてこそ 人に優しくできる。

happyな波紋を拡げるためには、まずは自分の器をタプタプにしないとね。



なおみち

↓Instagramもしてます☺︎↓

https://www.instagram.com/naaomiichi