見出し画像

薬を飲むこと

こんにちは🌼こんばんは🌙おはようございます☀️

あゆみです🌷

はじめに

私は前の仕事でうつ病と診断されました。現在も闘病中です。うつ病になった経緯は以前お話しているので、よければ併せてお読みください。

今回は、そんな私が飲んでいるについてお話しようと思います。
それではどうぞ〜🤲🏻

飲んで薬の種類

朝:炭酸リチウム錠200mg  2錠
     イフェクサーSRカプセル75mg  3カプセル

夕:炭酸リチウム錠200mg  2錠

寝る前:トリアゾラム錠0.25mg  2錠
           ミルタザピン錠15mg  3錠
           ベルソムラ錠20mg  1錠

頓服:ルーラン錠4mg  2錠

私が飲んでる薬は以上です。
プラスして、精神科以外で処方された薬も飲んでいます。

たくさん薬を飲むこと

私は、初診で処方された薬よりかなり多くの薬を現在服用しています。
どんどん増える薬に抵抗があったり、自分はこんなに飲まないといけないダメな人なんだと考えたりしてしまうこともありました。
今も時々薬を見て、嫌な気持ちになることもあります。治療を投げ出したくなることもあります。

ですが、私は今この薬たちのおかげで生きていられるのも事実です。
炭酸リチウムは気分の浮き沈みを軽減してくれます。イフェクサーはその日1日生きるために気持ちを上げてくれます。トリアゾラム、ミルタザピンは睡眠に必要不可欠で、ベルソムラは朝まで寝るために必要です。ルーランは胸が苦しくなった時に和らげてくれます。
どの薬も欠けてしまえば今の私は元気ではいられなくなります。
それをわかっているから私は毎日薬を飲みます。

まとめ

薬を飲むことはストレスにもなります。ですが、その薬のおかげで元気でいられます。これから調子が良くなれば飲む薬も減っていくと信じて私は薬を服用し続けます。
みなさんも処方してくださる先生を信じて、今日も正しく薬を飲みましょう✊🏻きっと薬を飲まなくていい日がきます😊

最後まで読んでいただきありがとうございます♡♥
それではまた次回〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?