見出し画像

人間は比較することからは逃れられない

皆様お疲れ様です。

巷では「clubhouse」という音声SNSが流行っているみたいですね。

機能としては、個人がroomといわれる部屋を作り、そこで自由にお話をするというもの。ラジオ感覚で話を聞けることもあれば、その話に入っていくこともできるみたいです。また、公開範囲を設定できるので個人間のやりとりも可能だとか。

そのような「clubhouse」ですが、1アカウントにつき2人までしか招待ができないみたいですね。つまり、誰でも気軽に始められるわけではないということです。

このような形態は、SNS界において、「FOMO(the Fear Of Missing Out)」という言葉で表現される現象みたいです。

サービスの認知を促すために、「憧れ」や「不安」などの感情を抱かせ早く追いつきたいという思いを駆りたたせるというもの。(この感情の源泉は”比較”にあると思っています。)


うわぁ、日本人の得意分野じゃん。


協調性や、同調圧力を得意とする最高の認知方法ですね。こええ。


かく言う僕はもともとツイキャス等をやっていた&ラジオを聴く民なので、音声サービスがあるなら早く始めたいのに、友達がいないから始められない状況です。純粋に楽しみたいのに。


つまり何が言いたいかって?

「clubhouse始めました!」っていうインフルエンサー(自称も含め)たちよ。自分たち上級国民だからとかそういうアピールいらねぇから。って話です。


以上、clubhouse始められない人の妬みでした。

誰かマジで誘ってください。聞きに行くんで。


ではでは。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?