見出し画像

#11 IT企業会社員の1日の時間の使い方(平日)

こんばんは。本日も皆さんお疲れ様です。
最近平日にうまく自己研鑽などの時間をとりたいのに取れていないなと感じています。
同じような悩みを抱えている人も多いかと思います。
そこで会社員の私が1日どのような時間の使い方を行なっているのか、
短縮できる点がないかなど自身でも気になったので書いてみようと思います。

平日の一日
7:00 〜9:00   起床して朝食やタスク
9:00〜18:00  仕事
〜20:00          ジム
〜21:30           風呂&夜飯
〜23:00          ダラダラして23時過ぎ頃に寝る

これが私の主な平日の過ごし方です。
無駄な時間はどこかと考えた時に3点見つかりました。

まず1つ目は21:30〜23:00のダラダラ時間です。
この点を自身が習慣化したい読書やインスタの投稿作成の時間に充てることができれば良さそうと思いました。
夜で疲れていることが多いのでどちらかというと手を動かす作業系のものではなく読書などが適切でしょうか。

2つ目はジムの時間を短縮できないかという点です。
現在私はトレーニングの時間が1時間半くらいなのですが、もっとセット間の時間を短くしたり、ボリュームは残しつつ種目数は減らすなどで30分くらいは短縮できそうです。

3つ目は風呂&夜飯の時間が長いという点です。
これは1時間半→1時間くらいには短縮できそうです。

上記の3点を意識するだけで1日で2時間半ほど捻出できそうです。
ジムに行かない日はさらに時間が取れますね。

修正版の平日の過ごし方は下記となります。

平日の一日(修正後)
7:00 〜9:00   起床して朝食やタスク
9:00〜18:00  仕事
〜19:30          ジム
〜20:30          風呂&夜飯
〜23:00          読書や自己研鑽など

朝もう1時間早く起きてエネルギーがある状態で自己研鑽の時間を増やすなどした方がよさそうですが、まずはこのスケジュールで行ってみようと思います。

改めてどのように時間を使用しているか記載したことで整理できました。
これは定期的に行おうと思います。

ここまで読んでいただきありがとうございました。
それではおやすみなさい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?