見出し画像

パワーチャージと美肌祈願~鳥取・島根の旅④~

3日目 最終日になります。
正直なところノープランだったので、前日の宿で急いで調べました。
しかも、あいにくの雨。それでもすてきな出会いがあり、充実したプランになりました。

3日目 
出雲大社~出雲市駅(バス)
出雲市駅~玉造温泉駅(JR) 30分程度
玉造温泉駅~玉作湯神社~清厳時~八重垣神社(タクシー)
八重垣神社~松江駅(バス) 25分程度
松江~岡山(特急やくも) 2時間50分程度
岡山~博多(新幹線) 

玉造温泉駅までバスとJRを使って移動しました。
雨が強かったのとバスの本数が少なかったので、玉作湯神社と清厳時には駅からタクシーで。八重垣神社は少し離れていたので、断念する予定でした。

駅前でタクシーに乗ると、まずはどこから来たの?という話になり、九州です!と伝えるとかなり驚かれて…(笑)すると、おじちゃんの優しい提案で玉作湯神社のお参り時間を待ち、そのまま八重垣神社まで乗せてくれると!しかも、少しおまけもしてくれると!八重垣神社まで本当は行きたかったので、お願いします!とご好意に甘えることにしました。

まずは、玉作湯神社へ。
玉作湯神社は、温泉と勾玉の神様が祀られている神社です。
境内には触れて祈ると願いが叶うといわれる「願い石」があります。「願い石」から力を分けていただき、「叶い石」というお守りとして持ち帰ることができるとのことで、わたしたちもやってみました。
社務所で「叶い石」を受け取り、いざ出発です。

50段ほどの階段を上がると、拝殿があります。

画像1

手水舎でお清めし、「願い石」の前に拝殿でお参りします。

拝殿

「願い石」に触れるだけでも、パワーをいただけるとのことですが、ここで「叶い石」の出番です。「願い石」の下から流れる御神水で、「叶い石」を清めます。

画像2

そして、叶い石を願い石に直接触れさせます。願い事はこのときに心の中で唱えます。

画像3
パワーを注入!

拝殿に戻り、複写になっている願い札に願い事と名前を記入します。1枚は本殿の専用の箱へ、もう1枚は「叶い石」とともにお守り袋へ入れます。

「叶い石」とお守り袋はそれぞれ異なるとのこと。自分だけのお守りとなり、パワーも増しましな気がしました。

次に、玉作湯神社から徒歩2,3分の清巌寺へ。
清厳寺境内には、美肌祈願できる「おしろい地蔵さま」があります。
その昔、和尚さんがお地蔵さまにおしろいを塗って祈願したところ、顔にあったあざが治ったとのことから信仰が始まったそう。

画像5
案内図

案内図を確認し、まずは本堂へ参拝します。
おしろい札所で祈願札(お顔用・からだ用)をいただき、治癒したいところを色鉛筆で塗ります。

画像6
お顔用・からだ用の2種類あります
イラストがかわいい♡

お札を納めます。たくさんのお札が納められていました。。

画像7

おしろい地蔵さまにご対面です。

画像8

引き出しを開けると、おしろいが入っています。自分の治癒したいところに塗って祈願します。
わたしたちは、ちょうど肌に悩みをそれぞれ抱えていたので、念入りに塗らせていただきました。(旅の終了後、友達は効果があったそう…!)

画像9

雨も強くなり、お参りを済ませて急いでタクシーに戻りました。
15分ほどで八重垣神社へ到着しました。「帰りはバスがいいよ。」とアドバイスをもらい、おじちゃんとはここでお別れです。

画像10
素盞嗚尊(すさのおのみこと)と稲田姫(いなたひめ)が結ばれた場所
夫婦円満や良縁結びにご利益があると言われています。
画像11
本殿

裏手の鏡の池で行う「縁占い」が有名とのことで、やってみました。

画像12

佐久佐女の森素盞嗚尊スサノオノミコト八岐大蛇八岐大蛇を退治から、稲田姫をかくまった場所と言われているそう。

画像13
佐久佐女の森
左手には夫婦椿があります

中に進むと「鏡の池」があります。お隠れになった時に飲料水とし、また姿をお写しになられた池と伝えられています。

画像14
鏡の池
画像15
透き通っていました

占い用紙を浮かべて、硬貨を乗せます。沈む時間と距離が、願いが叶う時間と距離と関係しているそうです。

画像16
硬貨を乗せるのに失敗したところ…
慌てて再度乗せました(泣)
画像17

雨のせいか、2枚とも沈むのが早かったですね~(笑)
森の中もすごく厳かな雰囲気で、心地よかったです。

バスもスムーズに乗れて松江駅に到着です。

始まり(初日の昼ごはん)もラーメンだったので、締めもラーメンで!

画像18
つけ麺すごくおいしかったです

これで、鳥取・島根の旅は終了です。
振り返ってみると、とにかくパワーもらいまくった旅だったな~と!
女子旅にはぜひおすすめコースです♡




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?