見出し画像

富山市内をお散歩コース~富山・白川郷の旅②~

1日目
~富山~日枝神社(電鉄)約10分
富山市立図書館~富山城~富山環水公園(徒歩)
~富山~金沢 約20分

富山駅に着いて、まず富山電鉄に乗りました。
路面電車があるのに、思わず嬉しくなりました。

1人旅のときは、その土地の有名な神社を検索します。
そして出てきたのが「日枝神社」
富山市の山王さんと呼ばれているそうです。

境内図より、表参道から入ります。

日枝神社は富山城の城主が代々崇敬しました。
突き当りを右手に進むと、本殿です。

拝殿

本殿の左側には3社(商売繁昌の神様、安産の神様、家内安全の神様)が祀られています。

稲荷社、水天宮、春日社

本殿の反対側には工匠の神、商業の守り神が祀られています。

麄香(あらか)神社

日枝神社では12年をかけて十二支すべての石像を、麄香神社参道両脇に建立しています。

次は、「富山市 観光」で検索すると、富山市立図書館がヒット!
日枝神社から徒歩3分とすぐ近くにあったので立ち寄ってみました。

この異空間、世界的建築家の隈研吾さんが設計されたもの。
「本当に図書館……?」
と思うほどの、開放的でオシャレな空間でした!

近くにあったら、通いたいな~。

さて、外に出ると、真っ暗!(多分まだ17時ごろ)
イルミネーションが点灯していました。

歩いていると、「富山城」が見えてきました。
ライトアップが美しかったです。

ちょっと近くまで登ってみました

昼ごはんが軽すぎたので、富山駅に戻り富山名物「白エビ」を食しました。

白エビ天丼
白エビの刺身
めちゃくちゃ甘かった~♡

そして、富山市内で行きたかったところの一つ。環水公園へ。
富山駅からは少し歩きますが、頑張りました(笑)

めっちゃきれい……!ライトアップが水面に映えて幻想的でした。

そして、絶対行きたかったところ……!!

スターバックス富山環水公園店!!!

ここのスタバはなんと、「世界一のスタバ」と呼ばれる有名店!
2008年、Store of the Year Design Award Grand Winner(ストアデザインコンテストの年間最優秀賞)に選ばれたことが由縁しています。

外は寒すぎたので、中であたたかい飲み物をいただきました。
景色を見ながら、優雅な気分に浸れました……。非日常最高……。

春はスタバ横にある桜がきれいなんだそう…!

昼間にも行ってみたかったな~と思いました。

富山市内お散歩コース
結構な距離を歩いたので疲れましたが、充実したコースだったと思います!

新幹線で金沢駅に戻り、今回の旅のお世話になるお宿です。

大浴場もあり、TVもついており、一番好きなカプセルホテルです。
毎回、その土地に同系列のホテルがないか検索し、第一候補にしています!
今回は同料金でグレードアップできたので、大満足!
のびのびと過ごせました~!!!

つづく。

この記事が参加している募集

#旅のフォトアルバム

39,267件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?