音博2019とまったり京都滞在の旅~3

さて、無計画京都旅の3日目ですが、朝食は前から気になっていた町家カフェに行ってみることにしました。予約をしないと入れないこともあるとのことでやや不安でしたが、平日だったし、もしだめだったら他に行けばいいかという感じでとりあえず訪問。

画像1

結果、多少中での待ち時間はあったものの、何とか頂くことができました。(私の後数組後に来ていた方々は満席だからと断られていたのでぎりぎりのところだった。)カレーもあったので迷ったんだけれども、自分ではこういう和朝食を作ることがないので、こちらに。やっぱりいいね、こういうご飯。

食後は、

画像2

近くの祇園界隈や

画像3

鴨川のほとりを少し歩いてからバスに乗り、出町柳へ。

というのもこの日は、これまで訪れたことのない貴船のほうへ出てみようかと思っていたのです。そこで、叡電関係のお得な切符を買うべきか否か・・・

画像4

悩みに悩んで(既にバス一日券を使ってしまったこともあるし)、結局買わずにバスをフル活用してみることにしました。

画像5

出町柳からは、京都バスの32系統で貴船方面に行くことができます。ただ、一日券で乗れる範囲は「市原」というバス停まで。

その「市原」が貴船方面からどれくらい離れているのかがわからないものの、いざとなったら叡電に乗ればいいし、と、降車ボタンを押し、運転手さんから貴船までは一本道であるということの確認もとれたので、下車。

画像6

めちゃくちゃ普通の住宅街の中なので、やや不安にはなったものの、一本道ならひたすら歩けばいい!と、気合いを入れ、移動開始。

画像7

バス停から10分弱歩くとだいぶ山深い感じになってきました。上にあるのは叡電のレールかな。

画像8

貴船神社まで3.5kmという看板が立っていました。思っていたよりも遠かった・・・(笑)けど、まあ歩けない距離ではありません。道も間違っていないようなので、ひたすら歩き続けます。

画像9

ただの移動と考えればつらいんだろうけど、私はもともと神社に興味があったというよりも山に行きたかった感じなので

画像10

こういった環境の中で山歩き(険しくない)をしているというのは普通に楽しかったです。

画像12

貴船神社と鞍馬寺方面への分かれ道。

画像11

とりあえず貴船のほうへ行ってみることにしました。

画像13

鳥居の後すぐあった貴船口駅。工事ですごいことになっていました。調べた情報によると、貴船口駅から貴船神社までは徒歩20~30分とのこと。ここまで来たら歩き続けるのみです。

画像14

いい感じの森と川。

画像15

和泉式部が句を詠んだ辺りだそうです。蛍のシーズンではなかった・・・残念!

画像16

シーズンぎりぎりでしたが、まだ川床をやっているお店もありました。

画像17

貴船口駅から2kmほど歩いたところに、鞍馬寺に通じる山道を発見。

画像18

でもまあとりあえず、近いほうから訪問することにしました。

画像19

こちらは水の神社なんだよね。水、大事。

神社から降りた後は、昼食にしました。川床も気になったんだけれども、帰りのバスの時間もあってあまり余裕がなかったので、歩いていてぱっと目に入ってきたカレーに。笑

画像20

食後は、中宮と

画像21

奥宮まで歩いて行ってみました。

画像22

途中にあった思ひ川。和泉式部ゆかりの地で、虚子の句も添えてありました。

画像23

さて、次は鞍馬を目指し、森の中を歩いて戻ります。

画像24

いい感じの森。

途中であった山道も気にはなったんだけれども、大通り(?)のほうから行ってみることにしました。

画像25

貴船口前のバス停(?)の脇を歩いていきます。

画像26

途中で叡電の線路がむき出し状態(?)のところがあって興奮(?)しました。

画像27

鞍馬駅へ到着。

画像28

何やらスタンプラリーがあるようだったので、やってみることに。(後に出町柳駅とアニメイトでもスタンプを押してポストカードをいただきました!)

画像29

駅の外にあった天狗のオブジェ。どーん。

画像30

ホームには風鈴が飾ってあって、ちりちり鳴っていて、なかなか良い感じでした。

そんなこんなで遊んでいるうちに、帰りのバスが気になる時間に・・・

画像31

せっかくここまで来たんだけれども、時間切れ・・・結局お寺には入らずに岐路へ。(市原バス停から街中へ走っているバスの本数はめちゃくちゃ少ないのです。)

画像32

叡電に乗ろうかという誘惑もありつつも、

画像33

やっぱり初志貫徹!と無駄な気合いで、市原まで歩いて戻りました。

その後は、出町柳まで戻り、そこから今度は元田中のほうまで出てカレー屋さんへ。笑

画像34

画像35

カレーがおいしかったので、さらにスコーンまで食べてしまいました。(いっぱい歩いたし!)

食後は、宿まで戻り

画像36

さすがに疲れていたので

画像37

軽く川沿いを散歩して就寝しました。

あ、下はちゃっかり買っていて食べた栗餅です。

画像38

画像39

やっぱり季節の生菓子は頂いておかないとね!


よく歩いた一日でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?