【サイト分析】ASKULさまから

UXが良いサイトを分析していきます。
参考にしたサイトはこちら

この中から気になったのは、ASKULさん
明日来るということでASKULというブランド名を付けた企業さん
UXもよいということで、徹底したユーザー目線がある企業さんという印象。

https://www.askul.co.jp/

シンプルさがUXを高めているのかなと思いました。
・ヘッダーの項目は、ユーザーニーズの高いものだけ
・ファーストビュー上に検索窓
・品物だけの写真(背景なし)
・色味が黒、白、オレンジ、赤系統のみ
・バナーが小さい
・スマホサイトも内容を凝縮してシンプル

ただ、PCだと画面がどのサイトでもPCサイトで
画面サイズに応じたレスポンシブサイトなしでした。
PCを画面分割して操作している人には使いにくい印象です。
シチュエーションの例えとしては、
右画面に商品の型番を書いてあるエクセルから
左のASKULで調べようとすると、
サイトが半分見れなくて少しストレスになりうるのではないでしょうか

今日も良い1日を

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?