見出し画像

#2 「意識高い系」について語ってみよう


こんばんは?こんにちは?

意外とnoteって楽しいですね。
自己満足ですとも。
でも、なんか良いなと思い、2投稿目に着手しております。

今日のテーマは、

「意識高い系」

について語ろうかなと思います。

まあ、『「意識高い系」の研究』という本を読んだばかりなので、それに内容寄っちゃうと思われます。

気になる方は読んでみてください。
色々思うことありますが、読んでみて損はないと思われます👍

さてさて本題

1.「意識高い系」とは

wikipediaによると、

意識高い系とは、自己顕示欲と承認欲求が強く自分を過剰に演出するが相応の中身が伴っていない人、前向き過ぎて空回りしている人、インターネットにおいて自分の経歴・人脈を演出して自己アピールを絶やさない人などを意味する俗称である。本当の意味で意識が高い人の表面的な真似に過ぎないため、「系」と付けられている。

☝️らしいです。

まあいわゆる「痛いヤツ」ってことですよね。

あー、耳に痛いですね。

2.「意識高い系」だってよくない?

いや、なぜ耳に痛いかと申しますと

人って夢を持ったり、憧れを持ったりすることあるじゃないですか。
まあ現時点でなかったり、もう諦めたって人もいるとは思いますが。

ただ、そういう何かを夢中で追いかけている時って
どうしても不安になったりするし
頑張っている自分を認めてほしい衝動に駆られると思うんです。
まあ、「承認欲求」ですよね。

そういう承認欲求だけが異常に高くなった人たちのことを「意識高い系」と揶揄することが多いかと思うんですが、なんか気の毒だなって思わず感じちゃいました。

揶揄される側の「意識高い系」も、揶揄する側も。

何でだろう?

何をしたって賛否両論あるんだなって思い知らされたからですかね。

何もしなきゃしないで、負け犬扱いされて
何かしたらしたで、痛い扱いされて

どうすればいいんですかね?

そりゃ、最初からみんなが憧れるものを持っていたら良いでしょうよ。

「選ばれし者」になりたいですよ。

でも、この世の中の99%はそんなこと無いと思うんです。

ないものがあるから頑張れると思うんです。
そして、その過程で認められるから、頑張り続けることができると思うんです。
一人で頑張り続けられるほど人は強く無いですよ

勿論、ないものを追うより、与えられたものの中でちゃんと築き上げられる人もいる。

ただ、ないからこそ、それを求めて努力して、成功を収める人もいる。(収められない人も漏れなく)

私は前者も後者も否定したく無いんですよね。

私がどちらでも無いからこそ思うのかもしれないけれど。

ただ、少なくとも頑張る人を笑う人間にはなりたくないなって。その時点で何か負けた気がします。

3.最終的に「意識高い人」になれば結果オーライ

まあ、私が思うのは
「意識高い系」になることって大事だと思ってて

例えば、お金持ちになりたいって思ったら、お金持ちがしていることを真似しろって言うじゃないですか。

つまり、「お金持ち風」を装うことって大事だと思うんです。それで終わったら意味はないですが。

お金持ちが持つものを持ってみる、お金持ちが行く所に足を運ぶ、みたいな感じで、

意識高い系になって初めて、意識高い人に近づくことができるかなって。

で、それが板についたら、いつのまにか真の「意識高い人」になってるんじゃないかなって。

「意識高い人」になりたいかはさておき。

まあ、少なくとも私の周りの出来る子もやっぱり
意識高いですよね。
楽しそうだし、幸せそうだし。

うん、少なくとも周りにそう感じさせるだけの強さを兼ね備えていると言いますか。

意識高い人ってやっぱり強いんですよ。
自分はこれだって思ったことを曲げない強さがあって。

ただ、その強さを振り回しすぎると、
周りにとっては悪影響もあるなって最近は思いました。

だからこそ、私は「意識高い人」になりたいとは、今のところ思わない。

いや、「思えない」が本音かな。

柔軟性を身に付けたいって今は思ってます。

ただそうすることで、やっぱり振り回される可能性が高くなるんですよね。

難しいですね,バランスが。

どうしたら良いんでしょう?笑


てな感じで
今日の呟きは以上です。

昨日も今日も明日もお疲れ様です。

この記事が参加している募集

#スキしてみて

528,184件

#今こんな気分

76,520件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?