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「行きゅんな加那節」朝崎郁恵(奄美しまうた)
https://www.youtube.com/watch?v=qt6Hj7UTDoE https://magocoro-amami.com/about-shimauta/ikyunnnyakana.html (転載はじめ) 作詞作曲者は不明ですが、奄美で唄われる行きゅんにゃ加那の元をたどれば、 本土の数え歌の流れを組んでいるのであろう、というのが大方の意見です。 そして、内地からやってきた、奄美の行きゅんにゃ加那は、更に南へと姿を変えながら伝わっています。 沖縄には 芝居やエイサーに登場する「トゥタンカーニ」という人気の唄があります。 そのルーツを遡れば、 奄美大島の行きゅんにゃ加那へと行き着くことが知られています。 似たメロディで唄われる、喜界島の「数え唄」、 徳之島へ行くと「ナンドー節」「取ったん金ぐわぁ」として唄われ、 更に沖縄へと伝播しているという、 奄美シマ唄の中では南西諸島全域で唄われる、 有名な唄だと思うと、ちょっと誇らしい気持ちです。 徳之島の「取ったん金ぐわぁ」の曲名は 沖縄の「トゥタンカーニ」と酷似していますね。 奄美本島でも、 似たメロディで「大島紬数え歌」や「いゅんめやんめ節」などが唄われますが、昭和8年発行の「奄美大島民謡大観」には「いゅんめやんめ節」の歌詞として 「行きゅんにゃ加那~」が載っていて、 この歌詞がシマの各地で歌われるようになった際に、 曲名まで変わってしまった唄だということ、 行きゅんにゃ加那節はいゅんめやんめ節だったことが伺えます。 三線を手に取って、弾いてみると判りますが、 シンプルな唄とは言え表現の難しい、 初級者から上級者までが楽しむことの出来るシマ唄なのは間違いありません。 島を旅立つ際の送り唄としても唄われます。 チベットの地では、鳥に亡骸を食べさせる、私達日本人から見れば、 衝撃的な葬儀が行われているのですが、その際に流れる唄が、 行きゅんにゃ加那節に酷似したメロディーだと言います。 神の使者である鳥に食べてもらってこそ、魂は天に帰ると信じられています。 天に送る唄、死者との別れの唄、 奄美大島とチベットのつながりがあるのかというのは定かではありませんが、 奄美とチベットが繋がっていると思うと、 唄が持つ力にワクワク感が止まりません。 (転載おわり) 奄美のしまうたと、チベットの歌に、類似性を考えたことは無かったのですが、 興味深いですね。 GW、押し入れの中の整理をしていますが、チベットの昔話「屍の物語」が ちょこんと立てかけられてるのに気付きました。 naka
「観覧無料/あした4月20日20時〜めいくる弦プレミア公開します」しまチャン
【あした/島崎智子めいくる弦 全編 無料プレミア公開】 • 島崎智子めいくる弦 全編プレミア公開 2023年4月20日木曜 南青山MA... https://www.youtube.com/watch?v=B24LRGuJqxU 初お披露目1周年記念です=(^.^)= これはリアル配信と別物で、編集版、高音質版なので去年観てくれた方もぜひ! 観覧無料 アーカイブ無し 4/20土曜 ⚫︎島崎智子めいくる弦 歌 ピアノ 島崎智子 フルート 上野洋 バイオリン 竹内瑞紀 ビオラ 服部将典 チェロ 菅原雄大 コントラバス 宮坂洋生 ドラムス 池川キャップ -------------------------------------------------------------------- 自治会の会合、19:00-。 naka
「祈りのうた (for Piano)」久石譲(2015)
https://www.youtube.com/watch?v=6N6eifP-kkk&list=OLAK5uy_ktspU_TbMOT_ggkLXxPdxrYjvLmNxZvDo https://hibikihajime.com/disc/10215/ 毎年正月、三鷹の森ジブリ美術館で使うために宮崎(駿)さんに曲を贈っているのですが、今年出来たのがこれだったんです。昨年、ヘンリク・グレツキやアルヴォ・ペルトに代表されるような教会旋法を使ったホーリー・ミニマリズムを演奏してきた影響もあり、シンプルでありながらエモーショナルであることを追求したくなっていたんです。人間は前進しようとするとより複雑なものを求めがちですが、あえてシンプルにいきたかった。そうして出来上がったら自然と《祈りのうた》というタイトルが浮かびました。(久石譲談) -------------------------------------------------------------------------------------- ミニマルに、シンプルにいきたい ♫ naka