見出し画像

人生にリハーサルがあれば良いのに

生きることは毎日毎日がぶっつけ本番で、
心が慌ただしいと思う近頃。

リハーサルがあれば、
大切な人が悩みを相談してきた時、
咄嗟の発言じゃなくて、
よりその人に寄りえるかもしれない。

リハーサルがあれば、
友達が急なびっくり報告をしてきた時、
それなりのオーバーリアクションで、
驚いてあげられるかもしれない。

リハーサルがあれば、
人前で発言しろと言われた時、
頭が真っ白にならずに
ちゃんと考えて発言できるかもしれない。

リハーサルがあれば、
心に余裕を持っていられるのに、
人生は、常にぶっつけ本番すぎて、

時にはカッコ悪くて
恥ずかしい気持ちになったり、

うまくいかなくて落ち込んだり
するんかな。

なんて思ったりする。

毎日慌ただしく過ごす日々、
準備をする時間なんて与えられず、
うまくいかないことや、
失敗ばかりで嫌になる時もある。

でも、人生はぶっつけ本番だから、
失敗もあって、
むしろそれが当たり前というか、
失敗して良いんだよな、むしろ。
だって、初めてだもん。

初めてはすごくドキドキする。

失敗やうまくいかないことばかりが
続くと、
自分は、なんてダメな人間なんだろうって
落ち込んだりする。

初めてのことは未知だから、
どきどきするし、やりたくないなって
思う時だってある。

でも、それは、きっと私だけじゃないんだよね。

人間は、(きっと)みんな、
初めてなんだから。

1人じゃないってことだよね。
私だけじゃなくて、
みんな同じってこと。


自分だけじゃない、言いことも、悪いことも。


人生は、まだたったの28年間しか生きてないけど、
きっと辛いことも楽しいことも山ほどある
んだと思う日々。

リハーサルなんてないから、
その時その瞬間は、たった一回のチャンス
なんだろうな。

いい日も悪い日も、
ぶっつけ本番を楽しめたら、
人生はきっと楽しいよね!!🙆

どんな時も心に余裕があって、
困ってる人に寄り添ってあげられる、
心広い女性になりたいものです!

明日は、課の送別会。
言われてないけど、絶対、
何か喋らなきゃいけないやつなのは想像がつく。
手汗が止まらんのだよ、私は。
はあ〜どきどきする。
お風呂で言うこと考えないと🛀


リハーサルがあれば、まじ心の準備できるのにな。

ラスト1日、いつも通りの私で頑張りたい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?