見出し画像

小さな幸せに気づくこと。

私は日々の暮らしの中で、小さな幸せを探すことが大好きです。

忙しく日々を過ごしていると自分が幸せであるということを忘れてしまうこともたくさんあると思います。人間は欲深い生き物なので今に満足することはできないし、それも人間らしくていいなとも思います。でも、毎日ご飯が食べられて、普通の時間に眠れて、普通の時間に起きて、見たいテレビ番組も見れる時間に家にいることができて、食べたいものも、欲しいものも、やりたいこともあるって、本当に幸せなことなんです。頭ではわかっていても忘れてしまうことだってあるし、自分より幸せそうな人を見て羨んでしまうことだってあります。それでも私は自分が幸せであるということを理解して、幸せをかみしめて生きたいのです。

小さな幸せって身の回りにたくさんあるけど、それを幸せだって思えていないことが結構多いと思うのです。

例えば、バスや電車に乗ったときに、お気に入りの席に座れただけでちょっと幸せなのです。また、運転手さんに手を振る子供がいてうれしそうな運転手さんを見るだけでもほっこりして幸せな気持ちになれます。

また、お店の店員さんが丁寧な対応してくれたり、笑顔で対応してくれただけでもとっても幸せな気分になります。自分が店員側でも、お客さんが笑顔でありがとうを伝えてくれたら、その日一日幸せなのです。

朝起きた時に天気が良くて青空が広がっていても幸せで、シャッフルで流している音楽で今の自分の気分にぴったりの曲が流れてきたらすごくハッピーなのです。いつもより少しだけ早く起きてゆっくり朝ごはんが食べられた朝だったり、食べたかった料理を作ってみたらすごくおいしくできた時、おいしい食材がお得に手に入ったとき、見たいと思っていたときにドンピシャで動画が上がったり、好きな芸能人が何かを発信してくれたり、、

書き出したらきりがないくらい身の回りにはたくさんの幸せがあふれています。でも、時々自分に余裕がないときは、いつもなら幸せを感じていたことに気づけずに今日はついてない、いいことない、何もしたくない、という負のループに陥ってしまいます。人間なので感情の起伏があるのも当たり前だし、ずっと楽しくいられるわけじゃなくて、人によって大きさも感じ方も違うけれども辛いことも嫌なことも悩みもあるのが現実です。自分に余裕がないときは人にも優しくなれないし、自分にも優しくできていないのです。落ち込んでいる自分を責めて、嫌になってまた自分を責めて、、永遠ループになってしまいます。

なので私は、気分が落ち込むのも、自分を責めるのも仕方がないことだから、とりあえずその時間をできるだけ短くしようと思うようになりました。

自分が思っているより、夜は考え込んでしまうしネガティブな方向に進みやすいです。家事も寝る準備も何も終わってなくてもとりあえず寝て朝起きてみたらなんであんなに悩んでいたのだろうかって思うこともあります。

ちょっと偉そうなこと言ってますが、私も自分自身をコントロールするのがすごく苦手で、悩んで落ち込むことが趣味なんかな?って思うくらい毎日なやんでいた日々もありました。別にそんなに悩むことでもないって頭でわかっていても行動に移せずに何もできない自分を責めたり、生理とかで情緒が不安定になって感情が爆発してしまったり、、でも最近やっと少しずつ、少しずつですがメンタルが安定して過ごせる日々が増えたし、悩みを引きずる日数が減ってきた気がします。

余裕がないな、疲れてるなって時は自分へのご褒美をたっぷりあげてから、小さな幸せを積み重ねて昨日よりちょっといい日にしようって考えていけたら幸せに過ごせる日々が増えるんじゃないかなって最近はよく考えています。

幸せはつかみ取るようなものじゃなくて、気づくこと。

大好きな人たちの大好きな歌が、私に教えてくれたことです。

胡散臭いとか綺麗ごとだとか思う人がいたとしても、たった一人でも誰かが少しだけでも幸せに生きられるきっかけになれたらいいなと思って私は投稿します。まっすぐ幸せに生きることを一緒に頑張れたらうれしいです。

最後までお付き合いいただきありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?