見出し画像

コンビニの値引きパン・手前取り牛乳☆

 私は、かつては、出勤時刻ギリギリ派でしたが、最近は、悔い改めて、朝の8時前などの早めの出勤を心掛けています。

 働き方改革の影響もあって、始業は、AM9:00ですが、あらかじめの申告により、AM8:00からの勤務時刻が認められるようになり、場合によっては早帰りや、そうでなくても、残業が付くようになったので、私は、それを大いに活用しています。

 朝、早く来ると、ギリギリ派の出勤して来るAM9:00頃には、ひと仕事済んでおり、ギリギリ派の人の余裕のなさ加減が、ちょっとバカみたいに見えます(失礼!!)。

 早めに来ると、人のあまりいないオフィスで、早めにPCを立ち上げて、一連のメールチェックやらなんやらの雑務は、AM9:00までに済ませられ、余裕をぶちかますことができますから、本当にお得なんです☆彡。

 若い頃は、夜更かしばかりでしたが、コロナ禍も経て、夜更かしもあまりしなくなり、それが早起きの要因となり、早めの出勤につながっています。

 ギリギリ派の時は、駅からタクシーをよく使っていましたが、お金がもったいないと同時に、歩けば、それだけ健康的ですからね。

 職場のビルにコンビニが併設されていますが、職場のビル内にあるコンビニのため、職場がお休みの日は休んでいますし、夜間も閉じます。

 世の中のSDGsの流れもあってか、食品廃棄問題を気にするようになったのでしょう。

 休みの日や夜間が閉じているコンビニにおいては、食品廃棄の問題がより大きくなりやすいはずで、以前はなかった弁当やパンなどの値引き販売を、そのコンビニではするようになって来ています。

 夜、残業時に弁当を買いに行くと、30%オフなどになっており、消費期限には全く問題がないのですから、私は、勇んで安くなった弁当を選択します。

 財布にも優しいし、食品廃棄ロスをなくしている点からも、ほんのちょっびっとだけですが、社会貢献にもつながっています。

 これって、コンビニ側にとっても、廃棄ロスをなくして、無駄な経費負担を減らしているのですから、一定のウィン・ウィンの関係になっているのではないかと推察します。

 それの朝バージョンがあるのですね。

 朝早く、そのコンビニに寄ると、前日の残り物と推察されるパンに値引き札が貼ってあるものがあります。
 ※前日に、売り切れてしまったのか、値引き札のない日も一定あります。

 見ると、定価から30円引きなどの結構な大盤振る舞いで、私は、何でも美味しくいただける方ですから、特段、パンの種類にはこだわらず、安くなったものから選択します。

 そして、飲み物も買います。飲み物は、以前は、ペットボトルのカフェ・オレなどを飲んでいましたが、もちろん、それもいいんですが、紙パックの小さな牛乳(200ml)にこのところ、切り替えています。

 売っている牛乳は、「明治おいしい牛乳」で、135円(税込)です。牛乳には値引き札は貼られていませんが、決して高くないです。

 カフェ・オレもいいのですが、糖分も多く、何か健康的でないなと思うようになったのと、牛乳は栄養価が大変高く、おいしいのに、割安だなと感じるようになったからです。

 だって、コンビニでは、たんぱく質豊富なプロテイン飲料とかも売られていますが、プロテイン飲料の材料って、元を正せば、牛乳でしょ。なら、お値段も高くない牛乳そのものを飲めばいいじゃんと思ったのですね。

 で、牛乳は、食品廃棄ロスも考えて、賞味期限の短いものから取る「手前取り」です。昔はやりませんでしたが、いい習慣でしょ。

 小さなSDGs習慣。みなさんにもお勧めです。

この記事が参加している募集

SDGsへの向き合い方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?