見出し画像

FanKeyな初遠征で忘れられないワンナイト


A.B.C-Z【But FanKey Tour】


仙台公演に参加してきたレポにならないレポを載せます。
以下、ネタバレを含むので回避している方はご注意下さいませ。



個人的あるあるなのだけど、楽しかったコンサートほど記憶がない(笑)大興奮してるからだと思う。めちゃくちゃ五関くんにロックオンしたし、しっかり見たい曲は全集中して見ていたはずなのに終わってみればほとんど記憶がない…(笑)なのでざっくりとしたことしか書けそうにない。
今回はアルバムを引っ提げてのツアーではなかったので、セトリが気になってた。カップリング多めというのは塚ちゃんがブログで教えてくれたりしてたから、そうなんだなぁと思ってネタバレ一切踏まず仙台に行った。感想としては確かにカップリング多めだけど、シングルも結構やってたしバランスのいいセトリだった。
全体の印象としては、ダンスを見せることに注力されたコンサートだった気がする。ただ踊るのではなく、えびにしかできないダンスを見せてもらえた感じ。
個人的には「涙雨」の演出がどツボにハマり、今回のツアーはこの曲を見るために複数回入りたいと思った。ガシガシ踊るえびももちろんカッコいいのだけど、こういうバラード調の曲になると見たことのない表情に突然出会ったりして、一気に心を撃ち抜かれる感じが快感。
歌詞の中のドラマをダンスで表現していたのだけど、この曲の五関くんがとにかく美しかった。ダンス、表情、放つオーラ。美しい瞬間の連続だった。
一番好きだったのは、ダンスパートの前にマイクをセットに置くところ。何かこうスイッチが入る瞬間だった。
絶景が様々な自然条件が揃わないと見られないみたいに、五関くんの美しさにも刹那的なところがあって。連続しているけど瞬間的で、その一瞬を逃すと見られない美しさみたいなところがある気がした。息を飲むほど美しいものって滅多に見ることができないけど、五関くんはそれを見せてくれる。瞬きしたくないなぁと思いながら、ただただ見惚れた。
あと「ワンナイト・ロマンス」もめちゃくちゃ良かった。塚五シンメが大好物なのだけど、存分に堪能させてもらった。五関くんと塚ちゃんの重さが全然違うダンスが大好きなんだよねぇ。この曲は大人な雰囲気の演出だったけど、こういう演出が実は得意なえびめちゃくちゃ推せる。カッコ良かった!!
しっかり覚えてるのこの二曲くらいなんだけど(笑)この二曲のためだけでも入る価値のあるコンサート。断言できる。
カッコ良すぎるA.B.C-Zに完全に酔いしれた夜だった。



さあ、ここからは個人的な思い出の振り返り。
そもそも今回の仙台公演参加は、大好きなお友達からの奇跡のお裾分けだった。前半は行かないと決めた私は、申込みすらしなかった。そしてツアーが始まるとそれをとんでもなく悔やんでいた(苦笑)
仕事でしんどいことが続き、どうしようもなく五関くんに、えびに会いたかった。そんな気持ちで過ごしていたある日、仕事を終えてスマホを見るといつもの時間より早くお友達からLINEが。開けるとそこには復活当選の文字。全然頭がついていかなくて、会社のロッカーでしばらく固まった(笑)
仙台は土曜日の公演。仕事を休まずに参加できる。私の決断を理解しながらも、良かったら一緒に行こうと声をかけてくれたお友達の優しさに私は飛びつかせてもらった。五関くんに、えびに会えると思ったら一気に元気が出てきたことを今でもハッキリと覚えている(笑)



当日はお昼くらいに仙台に着いた。大雨で新幹線が遅れたけど無事に着けたことに安堵した。自称晴れ女の私、雨予報をなんとか跳ねのけて仙台は曇だった。お友達からも晴れ女認定してもらえた(笑)ランチで訪れたカフェは最高に大当たりだった。


(足元にも…笑)


ちゃんズーのアヒルコーポレーションの余韻が残る中、たくさんのアヒルに囲まれてテンションが上がった。店内のどこを見てもめちゃくちゃ可愛かった。店員さんはオレンジのつなぎ姿で、POLYSICSに見えてどうしようもなく、それも良かった(笑)接客も丁寧。そして、メニューも豊富で美味しかった!!

(えびアボドリア。次はパンケーキ食べたい…)


仙台に行ったらまた行きたいカフェ。アクスタ大活躍で、大満足♡




ランチの後は部屋呑み用のおつまみを調達し、スタバで念願のずんだフラペをゲットしてコンサート前にホテルの部屋でドキドキしながら飲んだ。



コンサート後は部屋で時間を気にせずあれこれ語り合う予定が、途中で私が眠くなってしまい早めにお開きに(泣)
翌日はお友達をどうしても連れて行きたかった村上屋餅店さんへ。

(お店の最寄り駅。“はしご”と読んでしまう・笑)


私はこのお店のお餅は世界一だと思っている。久しぶりに食べたけど、やっぱり世界一だった。お友達が美味しそうに食べる姿を見れたから、さらに大好きなお店になった。

(ここのづんだは最強。何回食べても美味しさに卒倒しそうになる…)




前日思ったより早く眠くなってしまったことを悔やんだけど、お酒を飲みながら話したかった深めの話は新幹線を待つカフェや新幹線の中で話せた。シラフでも真面目な話ができるお友達って本当に貴重。私は語りたがりなので、お酒の有無関係なく真面目に語るモードになってしまうから余計に(笑)
帰りの新幹線でお友達の想いを聞いて、嬉しさに泣きそうになった…。


今回の遠征で思ったことはコンサートはもちろん大好きだけど、それ以上にその前後でお友達とワイワイできる時間を私は一番大切にしたいということだった。イコール一緒にえび事を楽しんでくれるお友達の存在が何よりも一番大切。
SNSのお陰で人と出会うことは容易になった。でも、ちゃんと繋がれて、長く関係を続けることができる人は多くない。一緒に居ると居心地が良くて、趣味事が何十倍にも楽しくなるお友達がいることを本当に本当に幸せだと心から思った。そしてこれから先できるだけ長いお付き合いをしたい…。
大人になると友達はできないと思っていたけど、私は大人になってから出会った友達の方が親密になっている。幸せな人生だと思う。素敵なお友達に出会うきっかけをくれたえびに感謝の気持ちでいっぱい。
なんだかうまくまとまらないけど、A.B.C-Zのことをさらに大好きになり、一緒に笑い合ってくれるお友達のことをさらに大切にしたいと思った遠征だった。

旅に出るといろんな気づきが生まれる。やっぱり旅っていいな。早くまた色んな所へ旅したい。