見出し画像

私のライフスタイルを変えた!! あなたにもオススメしたい本3選

私は約6年前に3冊の本を読んで暮らし方、暮らしについての考え方が劇的に変わったと思います。

掃除も片付けも得意ではない。
可愛いと思って買い、本当に必要なのか
判断できていない服やモノたちで溢れている。

そんな状態から脱出できたきっかけになり、今はシンプリスト、整理収納アドバイザーの資格取得を目指すようになった私のオススメの本を3冊ご紹介します。

私のライフスタイルを変えた本3選
・ぼくたちに、もうモノは必要ない。
・人生がときめく片付けの魔法
・おはらい風水


ぼくたちに、もうモノは必要ない。


こちらはミニマリストのワードが流行ったきっかけになったのでは?と思う有名な1冊。

モノを減らす為のルールをが豊富で最初はやりすぎなんじゃない?と思うくらいでしたが読み進めていくと私もこんな風になりたい!やってみたい!と洗脳されるほど私のライフスタイルの考え方をガラリと変えてくれました。

著者の佐々木さんはもちろんこの本も、もう必要ないと思ったら手放していいと言ってしまうところも当時の私には衝撃でした。


私が選ぶ本の中で紹介されている
"捨てる方法最終リスト55"3選

・捨てる時にクリエイティブにならない
・「かつて」という執着を捨てる
・「ストック」という仕組みを捨てる
ぼくたちに、もうモノは必要ない。より

などたくさんの心に刺さる言葉があります。
私は今でも時々断捨離や片づけで
迷いが出たときはこの本を読んで
原点に立ち返るようにしています。


人生がときめく片付けの魔法

この本も片付け本の中で特に話題となり知らない人はいない!というほどの王道の本だと思います。

著者のこんまりさんのキラーフレーズである
”トキメキを感じる”を意識して私も捨てるべきか
迷ったときは本当にトキメキを感じるか、
少しでもモヤっとした気持ちが残らないか
ジャッジしています。


この本の中で影響を受けたフレーズ3選

・「捨てるのはもったいないから部屋着にします」は禁句
・家族にイライラするときは自分の部屋に原因がある
・過去の思い出よりも今の自分を大切にしよう
人生がときめく片づけの魔法より

特に私はいらなくなった服を部屋着にしたり、
学生時代の思い出など捨てられずにとっておく
タイプでしたが今は記憶の中の思い出でも十分、
当時の幸せを思い出せて満足しています。

思い出を捨てるという罪悪感がなくなったのは
私の中でも大きな変化だと思います。

おはらい風水

この本は主に家の場所別で風水の考えを元に簡単にすぐできる掃除術が漫画風のイラストで分かりやすく解説されています。

元々私が子どもの頃、母が風水が好きだったという影響もあり、私も風水を取り入れて部屋もキレイになり、幸運になれるならやってみよう!と思い実践していきました。

この本で特に心がけたり、印象に残ったフレーズ3選

・翌日に出すゴミ袋を玄関に置かない
・下駄箱はよどんだ気がたまりやすい
・トイレは玄関、寝室と並んで運気を左右する
おはらい風水より


玄関、トイレ、リビング、寝室、キッチンなど各部屋でのポイントがわかりやすくどの部屋でも1つは必ず実践しました。
私は玄関とトイレについては特に力を入れ続けてきました。その人の家の第一印象とな玄関、金運と深く関係しているトイレなので気をつけています。

風水を信じる信じないはあるかと思いますが、いずれにせよ気分もスッキリし、前向きな気持ちになることに変わりはありません。


まとめ

私のライフスタイルを変えた本3選は

・ぼくたちに、もうモノは必要ない。
・人生がときめく片付けの魔法
・おはらい風水

でした!

ぜひみなさんもこの3冊を読んでみて、自分のライフスタイルを変えるきっかけにして頂けたらと思います!
最後までご覧頂きましてありがとうございました。


この記事が参加している募集

読書感想文

わたしの本棚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?